善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

コイノボリ泳ぐ

ゴールデンウィーク2日目の土曜日あさの善福寺公園は快晴。風が涼しい。

子どもの日が近いので上池ではコイノボリが泳いでいる・・・と期待して行くが、ない!

あれ?と池をめぐっていると、前日の強風でコイノボリをつっているロープが切れちゃったりしたらしく、コイノボリもいくつか損傷を受けていて、ちょうど修復している最中だった。
イメージ 1

修復が終わり、ふたたび泳ぎ出したコイノボリ。ただ、風がないのでメザシ状態・・・。
イメージ 2

湖畔ではキショウブが咲き出した。
イメージ 3

下池側のバス停そばでは今年も桃井第4小学校4年生による「トロールの森2016春展」。通称「春トロ」。
テーマは「森に遊ぶ子ども達」。
子どもたちが作った自分の「分身」が、トロールの森で遊んでいる。
イメージ 4

イメージ 5

キショウブも黄色だが、クサノオウもあざやかな黄色。しかも、雄しべも雌しべもニョキニョキのびてスゴイこと。
イメージ 6

ヤマボウシが早くも実をふくらませていた。
イメージ 7

まだ実は青いが、秋には赤くなる。