善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

15周年は「誰も寝てはならぬ」

近所に住まう友人たちと始めたミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」がこの4月で15周年を迎えた。


もともと学童クラブの父母会のメンバーたちで始めたもので、ずっとミニFM放送をしてきたが、数年前からはUSTREAMで放送している。
つまり、以前は半径数十メートルしか届かなかった電波が、今や地球の裏側までと届くようになったというわけだ。

15周年を記念する放送が今度の日曜日、17日にある。
朝の10時から午後4時まで、パリの街角ならぬ善福寺の街角からのマラソン生放送。
毎年恒例となっている実演ドラマは、黄金バット第88作「バット版・誰も寝てはならぬの巻」。
リゴレットの「女心の歌」、イーゴリ公の「ダッタン人の踊り」、トゥーランドット誰も寝てはならぬ」が劇中歌として登場するオペレッタ
ご期待を。

なお、当日のプログラムは以下の通り。

4月17日(日)10:00-16:00
桃井第四小学校バス停前の本橋泰蔵商店前のミニ広場。
子どもたちにはワタアメのプレゼント!

10:00 オープニング 「15周年だよ!」
おお!ラジオぱちぱちは15周年!! 
小学生だった子供達ももう立派なオトナです。
感涙にむせびながら、参加者が語ります。

10:20  黄金バット第88作「バット版・誰も寝てはならぬの巻」
なんと黄金バットが美しいお姫様コウモリ姫に変身!
コワーイ龍に食べられちゃう!?
そこへやってきた王子様、大悪人ナゾー、大臣たち
みんなで歌うオペレッタおおしばい!!

10:40 ざけんなよ! 「リオ ・オリンピックスペシャル!」
リオオリンピックまであと約3ヶ月!
一次リーグの組み合わせも発表されました。強敵ぞろいだー!
手倉森ジャパンはどこまで戦えるのか?! 熱く語ります。

11:10  トロールトロール!!&アーティストインタビュー
ももしコミュニティースクールの4年生の春のトロール(4/23-5/6)はもうすぐ!
今年は森の中でどんな作品が見られるのか楽しみ♡
11月の秋のトロールの話もね。

11:30 黄金バット 第2回公演

12:00 プロフェッサー柿沼のぱちぱちアニマルプラネット
白衣のプロフェッサー柿沼が取り出すのは、なんと!ナゾーもびっくりの秘密兵器だっ。
どんなにスゴイかは当日のお楽しみ〜
日本を訪問中のドイツ人の親戚の方(ウズラの卵好き)もゲストに、異文化交流も!
ただし使用可能言語はドイツ語のみ♪

12:40  ナゾーのなぞなぞ&こどもたちインタビュー
ジェット光線の設計図を奪う計画を練りながら、なぞなぞを考えるナゾー。
って結構真面目なヤツなのか?! いやいやそんなはずはない。
極悪人ナゾーが考える極悪なぞなぞのかずかず。こたえは子供に相談だ!

13:00 黄金バット 第3回公演

13:20  ぱちぱち15年間のあゆみ
一口に15年と言っても、語りつくせぬあんなことやこんなことがありました。
そしてぱちぱちの未来に向けて、壮大な計画を!

13:30  若者アワー
すっかりオトナになったかつてのぱちぱちの子供たちと、ぱちぱち初体験の大学生のみなさん。
そこにはどんな話が持ち上がるのか?
フレッシュなトークに期待です。

14:10 黄金バット 第4回公演

14:30 15周年スペシャル「みんなで語ろう地域の記憶」
ラジオぱちぱちがあるのも、この地域があればこそ。
プリンセスけい子をナビゲーターに、八幡幼稚園の宮崎園長先生、
あおぞらカフェの場所を貸してくださっている、この地域の要である本橋岩治さんの
お二人の話をじっくりとお聞きします。
八幡神社や幼稚園の今むかし、小学校も含めたこの地域の意味、
またプリンセスけい子の専門の地域の音風景に関してなど、
みなさんも参加して語り合いましょう。

15:40 エンディング

で、夜は近くの居酒屋「栗ちゃん」で記念のパーティー

晴れるといいな!