善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ピンクのハナミズキ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。すごしやすい。公園の緑は初夏のようにみずみずしい。

熊本は今、大変なことになっているようだ。
住民たちは生きた心地がしないだろう。
地震列島日本。決して他人事ではない。

公園のハナミズキ。白い花だけかと思ったら、ピンクのも咲いていた。
しかし、よく見ると、花弁のように見えるのは総苞(そうほう)で、みせかけの花だという。
ホンモノの花は真ん中にある緑色のツブツブで、順次開花する。
イメージ 1

そこまで手間をかけるのは、見せかけの美しい花もどきで虫を呼び寄せる作戦なのだろうか。