善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのワイン+「マイ・ガール」

オーストラリアの赤ワイン「ジ―ビー・56・シラーズ(GB 56 SHIRAZ)2014」 ワイナリーは南オーストラリア・バロッサ・ヴァレーのグラント・バージ。 ブドウ品種はもちろんシラーズ。 飲み口のやさしいワイン。 ワインの友で見たのはNHKBSでやってたのを録画し…

アシナガバチ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが風は涼しい。 上池にカワセミが1羽。 遠いのでよくわからない。 きのうは下池にも2羽のカワセミがあらわれたらしいが。 カルガモの2羽のヒナはきょうも元気だった。 スイレン畑のバンの子どもはもはや若鳥。陸に…

日曜日のヒナ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。久々の青空。したがって暑いが、木陰は涼しい。 きのうは湿度が高かったからか池の上をたくさんのツバメが低く飛んでいたが、けさは見ない。かわってトンボがスイスイ。 カルガモの親子。親のあとをついていく2羽のヒナ。 日に…

ポンピドゥー・センター傑作展

東京・上野の東京都美術館で開催中の「ポンピドゥー・センター傑作展― ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―」を見に行く。 金曜日の午前中。 動物園前の公園の周辺はけっこうにぎわっている。 展覧会場は平日の日中とあって中年のご婦人方が多か…

七夕飾り

土曜日朝の善福寺公園は曇り。夜来の雨はやんだが、あちこちに水たまりができていた。 風はなく、はじめ涼しかったがやがてムシムシしてくる。 七夕が間近、というので今年も七夕飾り。 「ぷりきゅあになりたい」というかわいい願いごとも。 カルガモのヒナ2…

きのうのワイン+「父 パードレ・パドローネ」

ニュージーランドの赤ワイン「ハカ・メルロ(HAKA MERLOT)2014」 何回か飲んだことのあるワイン。「ハカ」とはニュージーランドの伝統的な踊りのこと。戦いの前に踊るというので、同国のラグビーチーム(オールドブラックス)が国際大会のとき、相手チーム…

寄ってくるヒナ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。はじめ涼しいが、だんだん蒸してくる。 このところ隔日に雨が降るものだから、朝の散歩も隔日。 カルガモのヒナはけさも元気だった。 遠くの池の真ん中にいるのでカメラを向けていると、こっちへ寄ってくる。エサをやる人と間違…

元気でしたカルガモのヒナ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの雨はやんだものの、少しムシっとする。 きょうは参院選挙の公示日。東京選挙区は改選数6人。前回より1人増えたというので、候補者は30人を超える見通しとなり、掲示板の数も増設されたという。 たしかに番号は33番まで…

「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」と大吟醸

山本巧次『大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう』(宝島社文庫)を読む。 2015年『このミステリーがすごい! 』大賞の最終選考までいったが受賞は逃し、このままボツにするのはもったいないというので「隠し玉」とかいう賞?をもらった作品。 文政の江戸を舞台に、…

きのうのワイン+「ロンゲスト・ヤード」

イタリア・ピエモンテの赤ワイン「バルベラ・ダルバ(BARBERA DALBA)2014」 生産者のプルノットはイタリア北西部、アルプスの山々に囲まれたピエモンテ州でバローロ、バルバレスコを中心にワイン造りを行う老舗ワイナリーという。 ブドウ品種のバルベラ種は…

ヒナちゃんヤーイ

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風はさわやかだが、ちょっとムシムシする。それもそのはず、夜中に雨が降ったみたいで地面が濡れている。 テレビの気象情報によると、きょうの日の出は4時25分、日没は19時ジャストといってた。 あす21日は夏至だ。 スイレン畑…

カルガモの個性

土日の善福寺公園は土曜日晴れ、日曜日曇り。いずれの日も朝から暑い。 花期は4月ごろのはずのヤマブキの花が咲いていた。 上池に2羽、下池に1羽のカワセミ。このところよく目にする。 2羽いたほうはどうやら夫婦らしい。 しかし、何しろ遠くにいるのでコン…

中野駅北口再訪

きのうは友人と中野でイッパイ。 夕方4時ごろだったので、それなら昼間からやってる店で、というので駅北口近くにある「第二力酒蔵」へ。 すでににぎわっている。 ビールのあとは日本酒の温燗。 つまみはまずは大阪・泉州の水なす。 この店のいいところは、…

けさのカワセミ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。昼ごろから雨の予報。風はあまりなく、チョイ蒸し蒸しする。 きのう見たカルガモのヒナを探すが、見当たらず。 かわりにカワセミが1羽。 池の真ん中の杭と杭をつなぐロープの上にとまっているのでチョー遠い。 あっち向いたり・・…

カルガモのヒナ!

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなし。 スイレン畑の3羽のバンの子どもはけさも元気でいた。 でも、個体によってちょっと大きさが違う感じ。遅生まれとかあるのだろうか。あるいは栄養の違いか。 フヨウの葉っぱの上に小さなチョウ。 ベニシジミみたいだ。…

子スズメ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。最初、雲が多かったが、次第に青空が広がる。日差し強く暑いが、風は涼しい。木陰の下で朝の体操すると、実に爽快。 大きくなったバンの子どもが近くに寄ってきた。泳ぎも上手だ。 次の瞬間、あっという間に画面から消える。 波…

子どものカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く日差しはそれほどではないが、やはり朝から暑い。木陰は涼しい。 池のクイとクイを結ぶロープの上にカワセミが1羽。 遠いのでよくわからないが、黒っぽい色合い。子どものカワセミだろうか。 カワセミは子どものうちは…

ビロードハマキ

きょうは午前中、地元の友人たちとやっているミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」の公開放送。 場所は杉並区立善福寺北児童館の一室。 お昼に放送が終わって外に出ると、児童館前の大きな木の幹に見たことのない模様の虫がとまっている。 ハテ何という虫だろ…

ハナショウブが見ごろ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑い。日陰は涼しい。 今年は色とりどりのハナショウブが咲いている。 何年か前、同じ都立の水元公園から分けてもらったというハナショウブの苗が植えられ、「錦の褥(しとね)」とか「加茂千歳」「天女の冠」などの名前…

センチメンタル・アドベンチャー

先日の昼NHKBSでやっていた『センチメンタル・アドベンチャー』を観る。 1982年のアメリカ映画。 原題は「HONKYTONK MAN」 ホンキートンクとは、しけた安キャバレーとか安劇場の意味らしい。とするとホンキートンク・マンとは、しけた流しのカントリー歌手と…

大きくなるバン

水曜日朝の善福寺公園は曇り。明け方まで雨が降っていたようで地面が濡れている。 風もなく、ちょっとヒンヤリしているがさわやか。 スイレン畑のバンの子ども2羽はけさも健在。 ただし、先週金曜日にはいた残りの2羽はあれ以来見ない。 どこへ行ったか?天…

けさもバン

火曜日朝の善福寺公園は曇天。小さな雨粒がときおり落ちてくる。 だからなのか、公園を歩く人は比較的少ない。 バンのヒナはけさも2羽。元気にスイレンの葉っぱの上を闊歩していた。 丸々としていて、栄養状態はよさそうだ。 自分である程度生きる力がついた…

バンの水面走り

月曜日朝の善福寺公園はどんよりした曇り。風も空気もひんやりしている。 きのうは4羽いたバンのヒナ。きょうは2羽しか見なかった。 まだ泳ぐのが苦手なバンのヒナ、ヨシの中をねぐらにしているらしく、エサを求めてヨシから出てスイレン畑まで水面の上を走…

ヒメキマダラセセリ

日曜日は朝方雨だったが、9時すぎにはやみ、薄日がさしてきたので公園を一周。 雨上がりにはハナショウブ(あるいはアヤメ?カキツバタ?)が似合う。 今は紫色のがあちこちで咲いている。 ふちが紫色の白い花も。 バンの親子はきょうも親が2羽にヒナが4羽健…

きのうのワイン+「突破口!」

ニュージーランドの赤ワイン「セラー・セレクション・メルロ(CELLAR SELECTION MERLOT 2014)」 同じ生産者(シレーニ・エステート)のシラーを先月飲んだばかり。きのうのはメルロ。 生産年もシラーは2013年だったが、メルロは2014年。 グラスに注いで飲み…

くつろぐバン

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。はじめさわやかだった風も温かい風に変わり、暑くなる。 赤いキョウチクトウが咲いていた。 バンのヒナはクイの上で休憩中。日に日に大きくなってヒナというより子バン。 きょう見たのは2羽。きのういた残りの2羽は見当たらず。…

成長するバン

金曜日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。しかし、きのうほどの強さはなく、快適。 バンの親子はけさは親が2羽にヒナが3羽。 と思ったら、遠くの方からスイレン畑を走ってもう1羽やってきて、ヒナは合計4羽。 日一日とたくましくなるヒナたち。 きのうは決…

けさのバン

6月2日(木)朝の善福寺公園は快晴。風は冷たく、強いが、日差しも強い。 公園は今、ショウブの花が盛り。黄色いショウブ、紫のショウブに続いて白いショウブが咲いていた。 バンの親子を探すと、ヒナが1羽だけでいた。 やっぱりまだ泳ぐのは苦手のようで、…

きのうのワイン+「コルドラへの道」

チリの赤ワイン「モンテス・クラシックシリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MONTES CLASSIC SERIES CABERNET SAUVIGNON)2014」 メーカーはモンテスS.A.。 何度か飲んだことがあり、安定した味。ほどよい渋みなので飲みやすい。 ワインの友で観たのは、先日…

エサを待つヒナ

6月1日(水)朝の善福寺公園は曇り。風が涼しい。 いつの間にか今年も半年がたった。 けさはバンの親子が1組。 ヒナはまだ水を恐れているのか、決してスイレンの葉の上から出ようとしない。 親がエサを運んでくるのを羽をバタつかせ今か今かと待っている。 …