善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヒメキマダラセセリ

日曜日は朝方雨だったが、9時すぎにはやみ、薄日がさしてきたので公園を一周。

雨上がりにはハナショウブ(あるいはアヤメ?カキツバタ?)が似合う。
今は紫色のがあちこちで咲いている。
イメージ 1

ふちが紫色の白い花も。
イメージ 2

バンの親子はきょうも親が2羽にヒナが4羽健在だ。
イメージ 3

エサの争奪戦も激しい。
イメージ 4

エサをめぐってニラメッコ。
イメージ 5

フヨウ(芙蓉)の葉っぱの上に小型のチョウだかガっぽいのとテントウムシ
イメージ 6

テントウムシをよーく見ると、ナント交尾中。失礼しました。
イメージ 7

チョウだかガっぽいのもよーく見るとなかなか美しい模様。
赤味がかった黄色の羽でセセリチョウだろうか?
イメージ 8

帰って調べたらヒメキマダラセセリのオスに似ている。
黄色地に黒っぽいまだら模様というので「キマダラ」、小さく愛らしいので「ヒメ(姫)」と名がついたという。
テントウムシの交尾を見せつけられてソッポ向いているのか。