善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

元気でしたカルガモのヒナ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうの雨はやんだものの、少しムシっとする。

きょうは参院選挙の公示日。東京選挙区は改選数6人。前回より1人増えたというので、候補者は30人を超える見通しとなり、掲示板の数も増設されたという。
たしかに番号は33番まである。
しかし、よーく見てみると左右に10人分、縦に3人分で合計30人分しかない。このため1番から27番まであって、そのあとは28、29、30番を飛ばして31、32、33番が付け足されている。
いったいどーなってるの?28、29、30番はどこに?

不思議に思って掲示板さらによーく見ると、右ハジの掲示板の表記や注意事項が書かれた場所に小さく28、29、30の番号がついていた。
要するに27人を超えた場合に備えて右ハジも貼るスペースとしたが、それでも足りなそうだというのでさらに31、32、33を追加したらしい。
選管も大変だ。
投票日は来月10日。

善福寺池・上池のカルガモのヒナ。ここ2日ほど見なくて心配だったが、親に見守られながら元気に泳いでいた。
イメージ 1

下池ではバンの子どもが合計3羽。2羽はきょうだいっぽかったが、もう1羽は離れた場所にいて、別の親の子どもらしかった。
イメージ 2

公園を一周して下池から上池に戻り、ヒナは?と探すと、池の真ん中でピーピー鳴いている。親はいない。
見守っていると、好奇心旺盛なのか、こっちのほうに泳いでくる。
イメージ 3

しかし、相変わらず親の姿はなく、ピーピーいいながらきょうだいで仲よく泳いでいた。。
イメージ 4

ノイチゴみたいな実がなっていた。
最初黄色でやがて赤く熟すのだろう。
イメージ 5