善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

成長するバン

金曜日朝の善福寺公園は快晴。風が冷たい。しかし、きのうほどの強さはなく、快適。

バンの親子はけさは親が2羽にヒナが3羽。
と思ったら、遠くの方からスイレン畑を走ってもう1羽やってきて、ヒナは合計4羽。

日一日とたくましくなるヒナたち。
きのうは決して葉っぱの上から出ることはなく水を嫌っていたのが、けさはエサの分け前を狙って水の中にまで飛び込んできた。
ヒナといえども生きるために必死なんだな。

そういえばペンギンも泳ぐのが得意なはずなのに、子どものときは水に入るのを嫌がり、しきりに後ずさりする姿をテレビの映像で見たことがあるが、どんな生きものも初めてのことには怖じけづくのだろう。

先を争ってエサをゲットしようとする3羽のヒナ。
イメージ 1

あとからやってきたのを入れてヒナは合計4羽。サテどこにいるでしょう?
イメージ 2