善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

子どものカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く日差しはそれほどではないが、やはり朝から暑い。木陰は涼しい。

池のクイとクイを結ぶロープの上にカワセミが1羽。
イメージ 1

遠いのでよくわからないが、黒っぽい色合い。子どものカワセミだろうか。
カワセミは子どものうちは地味な色で、成鳥になると鮮やかな青になり、繁殖期に入ると脚の色が濃い鮮やかなオレンジ色になるという。
しばらくジッとしていたが、やがてどこかへ飛んで行った。

夏ツバキが咲き出した。
イメージ 2

バンの子どもはもう上手に泳げるようになった。
イメージ 3

暖かくなるとトンボやチョウがよく飛んでいる。
これはツマグロヒョウモンかな?
イメージ 4