善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「父 パードレ・パドローネ」

ニュージーランドの赤ワイン「ハカ・メルロ(HAKA MERLOT)2014」
イメージ 1

何回か飲んだことのあるワイン。「ハカ」とはニュージーランドの伝統的な踊りのこと。戦いの前に踊るというので、同国のラグビーチーム(オールドブラックス)が国際大会のとき、相手チームの前で歌い踊るので有名。
メルロ主体で、飲みやすくてスルスル飲める。

ワインの友で見たのは、だいぶ前にNHKBSでやっていて見るチャンスのなかったイタリア映画の「父 パードレ・パドローネ」。
1977年の作品。
監督パオロ・タヴィアーニヴィットリオ・タヴィアーニ。出演オメロ・アントヌッティ、サヴェリオ・マルコーネ、ナンニ・モレッティほか。

地中海に浮かぶサルデーニャ島が舞台。小学校もロクに行けず、文字を読めなかった羊飼いの少年が、厳格な父と対立しながらもたくましく成長していく姿(ついには言語学者になる)を描いた作品。
しかし、羊飼いは勉強などしなくていいと言い放つ粗野な父親役のオメロ・アントヌッティがとても魅力的な演技だった。

イタリア語でパードレは父、パドローネは主人を意味するんだとか。