善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「おとなのけんか」

ニュージーランドの「ハカ・メルロ(HAKA MERLOT)2014」。
イメージ 1

HAKA(ハカ)とはニュージーランドマオリ族の踊り。手を叩き、足を踏み鳴らして叫び、自らの力をアピールする踊りで、もともとは戦士が戦いの前に自らの力を誇示し、相手を威嚇する目的だったという。踊りのポーズがラベルにデザインされている。
以前も飲んだ記憶があるが、これは2014年産。
とてもなめらかで飲みやすいワイン。

ワインの友で見たのは以前BSでやっていた「おとなのけんか」。
2011年の作品で、監督は「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー
子ども同士のけんかを丸くおさめるはずが、分別のありそうな2組の親たちが口角泡を飛ばしてののしり合い、夫婦間のいさかいにまで発展してしまう。
舞台劇からの脚色なので最初から最後までほとんど一室での物語。
ジョディ・フォスタージョン・C・ライリーケイト・ウィンスレットクリストフ・ワルツが2組の夫婦を演じている。
原題は「CARNAGE」。「大虐殺」という意味なんだとか。
うーん、ワインの友はもっと単純で笑い飛ばせるテーマがよさそう。