善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハナショウブが見ごろ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑い。日陰は涼しい。

今年は色とりどりのハナショウブが咲いている。
何年か前、同じ都立の水元公園から分けてもらったというハナショウブの苗が植えられ、「錦の褥(しとね)」とか「加茂千歳」「天女の冠」などの名前を記した木札も立てられたが、なかなか花は咲かなかった。その後いろいろ努力があったのだろう、今年は見事に何種類もの花が咲いた。
名前は分からないが・・・。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

スイレン畑のバンの子どもはきょうも元気。
合計3羽いたが、もうヒナとはいえないほど大きくなって、水も怖がらなくなっていた。
イメージ 8