善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のバン

火曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。風が涼しくさわやか。 スイレン畑のバンの親子、けさも元気で毛づくろいしていた。 ただし、親が1羽、子どもが2羽。 先日は1羽を邪険に扱っていたから、どちらかは別の親の子ども。 ハテどっち? うしろにいるほう? も…

バンの親子三態

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から日差しが強い。 今年生まれたバンの親子は3組だったことが判明。 1組目は親一人子一人。子バンはかなり大きくなっていた。でもまだ泳ぐのは苦手の様子。 それでもここまで泳いできた。 2組目はスイレン畑。 親が子バンに…

ムラサキシキブの花

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風はあまりない。 公園のそこここに咲いているのがシモツケ。 下野国(しもつけのくに、現在の栃木県)で見つかったのでこの名がついたというが、実際は日本全国に自生している。 小さいけれど花束みたいに密集していて、長いヒ…

きのうのワイン+「白熱」

イタリア・トスカーナの赤ワイン「ペポリ・キャンティ・クラシコ(PEPPOLI CHIANTI CLASSICO)2013」 メーカーは、はるか14世紀よりワイン史に足跡を残すトスカーナ州フィレンツェの「アンティノリ」。 トスカーナ州で始まったアンティノリのワイン造りは北…

キンシバイ咲く

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く、すごしやすい。 公園の池には今、2組のバンの親子がいる。 1組目はヒナは1羽になってしまったが、母親?がしっかりとエサをあげていた。 遠くてよく分からないが・・・。 2組目はスイレン畑にいた。ただし、きのうはヒナ…

バンの子ども成長中

まだ5月というのにきのうおとといと連日30℃前後の暑さだったが、きょうは比較的涼しそう。 善福寺公園に携帯ラジオを持って行ってラジオ体操していると、きょうもスイレン畑にバンの親子。 ヒナはきのうと同じ4羽。無事に育っているようだ。 2羽の親鳥は父と…

虫たちの季節

東京はきのう(24日)の最高気温が30・9℃、きょうも30℃の予想で、連日の暑さ。 午前8時ごろですでに24℃を超えていた。 暑くなって公園で目につくようになったのが昆虫たち。 池の上ではもうトンボが飛んでいた。 縄張りを主張しているのか、同じところを何度…

イクメンのバン

月曜日朝の善福寺公園はきょうも快晴。日中は気温が30度ぐらいになるとの予報だが、さすがに朝はさわやか。 スイレン畑のあたりで持参したラジオ(手回しなので電気を起こすのがタイヘン)をつけてラジオ体操していると、葉っぱの上をバンのヒナがチョコチョ…

スイレン畑の運動会

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から初夏の陽気。木陰は涼しい。 きのうもいい天気だった。 きのうきょうの写真をまとめて・・・。 子ども広場の前でテントウムシを発見。 よーく見ると白い目がカワイイ。 センダン(栴檀)が薄紫色の花を咲かせていた。 近くで…

きのうのワイン+「荒鷲の要塞」

ニュージーランドの赤ワイン「セラー・セレクション・シラー(CELLAR SELECTION SYRAH 2013)」 生産者はシレーニ・エステート(SILENI ESTATES)。 ブドウ品種はシラー。 もともとフランス南部のコート・デュ・ローヌ地方原産の赤ワイン用ブドウ品種。 ニュ…

おいしい公園

水曜日朝の善福寺公園は快晴。早朝に家を出たから、日差しは強いが空気は冷たい。 草木が雨に濡れていてつやつやしい。 ユスラウメの実が赤くなっていた。 赤いのを1つ失敬して食べてみる。多少酸味があっておいしい。 スイカズラも咲き出していた。 漢字で…

証言拒否 リンカーン弁護士

マイクル・コナリー『証言拒否 リンカーン弁護士』(上・下、吉沢嘉通訳、講談社文庫) 自分の事務所がリンカーンの車内という弁護士ミッキー・ハラーのシリーズ4作目。 ローン未払いを理由に家を差し押さえられたシングルマザーが、大手銀行副社長撲殺の容…

またまたバンのヒナ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。風が涼しい。 下池をめぐっていると2羽の大人のバンが交代交代でエサをくわえてはヨシの中に入っていく。中にはバンのヒナがいる様子。1羽だけ確認できたが、先日見たバンのヒナだろうか。少し大きくなっている気がした。 とす…

アジサイ咲きバンのヒナふたたび

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から暑い感じ。 上池のガクアジサイが咲き出した。 トウカエデの葉の下からたくさんのプロペラみたいな種。 まるでセミみたいな形をしている。 種は上の丸い部分で、枝から切り離されるとプロペラみたいに回転しながら落ちて…

愛情の内乱

吉祥寺シアターで川村毅作・演出の「愛情の内乱」を観る。 駅北口から歩いて数分のところにある劇場。 劇場近くに2軒のヤキトリ屋があってけっこうにぎわっていた。 母と息子たちの葛藤の物語。 出演は白石加代子、兼崎健太郎、末原拓馬、大場泰正、笠木誠、…

きのうのワイン+「ゲーム」

フランス・ボルドーの赤ワイン「アニョー・ルージュ(AGNEAU ROUGE)2013」 バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルドが所有するシャトー・ムートンのワイン。 メルロー主体でほかにカベルネ・ソーヴィニヨン。 アッサリ系の味わい。 ワインの友で観た映画は…

ヤマボウシ咲く

火曜日朝の善福寺公園は雨上がりで、曇り。あちこちに水たまり。 公園に着くなりウグイスの声。 そういえば今日から愛鳥週間。 先日ヤマボウシの実といったのは大きな間違いで、あれは花の元でした。 けさ行ったら白い花びららしきものがいっせいに開花して…

きのうのワイン+「シルバラード」

チリの赤ワイン「アンデラ・カルメネール(ANDERRA CARMENERE)2014」 ワイナリーはバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド。 ブドウ品種はカルメネール。チリを代表する品種という。 軽めな感じで飲みやすいワイン。 ワインの友で観たのは、だいぶ前にNHKB…

カルガモのヒナ誕生!

ゴールデンウィーク最後の日曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、風は比較的涼しい。けさは北風か。 公園のチサの木(エゴノキ)の花が咲き出していた。 やがて鈴なりになるのが楽しみだ。 下池をめぐっていると、ヨシの間からこちらに向かって泳いで…

ベニバナカラタネオガタマ

土曜日朝の善福寺公園は朝からいい天気で、気温も高そう。風もけっこうある。 今の季節、公園はいい香りでいっぱい。これぞ自然のアロマセラピー。 おととい見つけたナゾの花。 もう一度見ようとしたら、花はすでになかった。 もともと1輪しか咲いてなかった…

団菊祭五月大歌舞伎

歌舞伎座で今年も恒例の「団菊祭五月大歌舞伎」夜の部を観る。 明治期に活躍した九代目市川団十郎と五代目尾上菊五郎を顕彰する「団菊祭」。1936年にスタートし、中断もあったが80年を迎えたという。 連休中ということもあって客席は満員で、和服姿の女性も…

バンのヒナ誕生!

こどもの日の5日、善福寺公園は朝から快晴。日差しが強い。 上池側の公園に着くなりいい香りが漂っている。 満開のニセアカシアの甘い香りだった。 ミツバチっぽいハチが何匹もホバリングしていた。 下池に回るとノイバラが群生していて、こちらもいい香り。…

吸水中のアオスジアゲハ

連休4日朝の善福寺公園。朝のうち雨模様だったが、急速に青空が広がり、やがて雲ひとつないいい天気に。気温もだんだん上昇している。 公園はあちこちに水たまり。 せわしなく飛ぶチョウがいた。 ときどき地面に降りるときはしばしジッとしている。 その瞬間…

馬頭刈山~瀬音の湯+田無「鳥はな」

5月1日の日曜日は友人たちと「初夏の新緑ツアー」と銘打って奥多摩のハイキング&温泉を楽しんだ。 JR武蔵五日市駅下車で行く「馬頭刈山から瀬音の湯」のコース。 歩く時間は3時間半ほど。3つの山を越えるが、尾根歩きがメインで、標高884メートルの馬頭刈山…

初夏の花咲く公園

3日の憲法記念日朝の善福寺公園は晴れ。すがすがしい。 散歩のため家を出ると、近くのお宅の2階にコイノボリが泳いでいた。たしか小さい子がいた。ほほえましい。しかし、散歩の行き帰りでコイノボリを見たのはこのお宅だけだった。 公園に着くなり、こぼれ…