善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初夏の花咲く公園

3日の憲法記念日朝の善福寺公園は晴れ。すがすがしい。
散歩のため家を出ると、近くのお宅の2階にコイノボリが泳いでいた。たしか小さい子がいた。ほほえましい。しかし、散歩の行き帰りでコイノボリを見たのはこのお宅だけだった。

公園に着くなり、こぼれんばかりに咲くニセアカシアが目に飛び込んできた。
先週も咲いていたが、今が盛りのようだ。
イメージ 1

イメージ 2

トチノキの花が上に突き出るように咲いていた。
あんなに高い木なのに、花はさらに高く伸び上がろうとしている。
それに、樹木に咲く花って白い色の花が多い気がする。
イメージ 3

ギョイコウ(御衣黄)ザクラの実。
サクラの実ってこんな形なのか? サクランボとはだいぶ違う感じ。
イメージ 4

下池のスイレンがいつの間にかたくさん咲き出していた。
イメージ 5

ハコネウツギ?も公園のそこここで咲いている。
イメージ 6

帰り道でみつけたクロアゲハ。
イメージ 7

このところチョウをよく見るようになったが、ヒラヒラ飛んでばかりでなかなか写真に撮れなかった。
初夏の陽気に誘われて羽化したばかりで元気一杯なんだろうか?