善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アジサイ咲きバンのヒナふたたび

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から暑い感じ。

上池のガクアジサイが咲き出した。
イメージ 1

トウカエデの葉の下からたくさんのプロペラみたいな種。
まるでセミみたいな形をしている。
種は上の丸い部分で、枝から切り離されるとプロペラみたいに回転しながら落ちていく。
回転しているところを見たいな。
イメージ 2

バンのヒナを発見!
親がせっせとエサとりにでかけ、ヒナはヨシの中で待っている。数えたらヒナは4羽いた。
イメージ 3

2羽並んでいるところ。
イメージ 4

半月ほど前にもバンのヒナを見たが、しばらくして見なくなった。
天敵に食べられたのかもしれない。今度こそがんばって生き抜け!
そういえば先日生まれたカルガモのヒナ7羽。いつも行くと探しているけど、見ない・・・。