善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

スイレン畑の運動会

日曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から初夏の陽気。木陰は涼しい。
きのうもいい天気だった。
きのうきょうの写真をまとめて・・・。

子ども広場の前でテントウムシを発見。
よーく見ると白い目がカワイイ。
イメージ 1

センダン(栴檀)が薄紫色の花を咲かせていた。
イメージ 2

近くで見ると花びらは白っぽい。
イメージ 3

ヒヨドリがあっちの枝、こっちの枝へと忙しい。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ホバリングも巧みで、まるでハチドリみたい。やがて別の木へと飛んで行った。
イメージ 7

イメージ 8

きのう、きょうとバンのヒナがスイレンの葉の上で盛んに動き回っていた。
ヒナは4羽。母親がつきそっていた。
人間社会はちょうど子どもたちの運動会の季節。バンだって走り回りたくなる。
最初みたとき4羽は別々で、2羽が葉っぱの上を動き回っていた。
イメージ 9

イメージ 10

お母さんがやってきた。なんだか甘えている様子。
イメージ 11

お母さんが移動を始めると、子どもたちもついていく。
イメージ 12

「まってよ~」とヒナも続く。
イメージ 13

別の葉っぱの畑に到着すると、右の方に別の2羽のヒナが葉っぱの上に座り込んでいる。
イメージ 14

やがてみんな合流。
イメージ 15

天敵に食べられないようにがんばってね~。