善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンのヒナ誕生

5月5日こどもの日、火曜日朝の善福寺公園は快晴。早朝からいい天気。

 

善福寺池でバンのヒナが生まれたという。

きのうあたりは4羽いたのが3羽になった、2羽に減った、とウワサが飛び交っている。

けさよく見てみると、ヨシの陰に親に隠れてヒナがいた。

チョコチョコ走り回るからよくわかる。2羽を確認。

ただし、ヨシがじゃまして写真ではわからない。

いずれにしろ公園は赤ちゃん誕生の季節。

 

写真に撮れず残念だなーと歩いていると、その埋め合わせか、小さな鳥たちの集団がやってきた。

コゲラシジュウカラエナガ

しばらくの間、忙しそうに梢をめぐってエサを探していた。

こうしてし見るとコゲラの爪の長いこと。f:id:macchi105:20200505090558j:plain

「次はどこへ行こうかな?」f:id:macchi105:20200505090920j:plain

けっこう首が回る。

 

コゲラは葉っぱが好きなのか?と思ったら、葉っぱに隠れている虫を探しているところ。f:id:macchi105:20200505091153j:plain

虫をくわえて得意そうなシジュウカラf:id:macchi105:20200505091013j:plain

枝の先にエナガf:id:macchi105:20200505091031j:plain

マユミの花が咲いていた。f:id:macchi105:20200505091049j:plain

花にとりついているのは脚の長~いガガンボか。