善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「シルバラード」

チリの赤ワイン「アンデラ・カルメネール(ANDERRA CARMENERE)2014」
イメージ 1

ワイナリーはバロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド
ブドウ品種はカルメネール。チリを代表する品種という。
軽めな感じで飲みやすいワイン。

ワインの友で観たのは、だいぶ前にNHKBSでやってた「シルバラード」。
1985年製作のアメリカ映画。公開当時「最後の西部劇」とかいわれたらしいが、たしかに昔の正統派西部劇っぽい作り方をしていた。
4人のガンマンが悪をやっつける物語。
アメリカ西部の風景が美しい。
エンディングのクレジットにニュー・メキシコと出ていたから、そこで撮影されたのだろう。

配役は懐かしい顔ぶれ。
4人のガンマンのうち、ケヴィン・クラインはあまり記憶がないが、スコット・グレンは最近の映画でもよく見る。ケビン・コスナーがとても若い。しかも二丁拳銃の早撃ちのうまいこと。ダニー・グローヴァーは「リーサルウェポン」のメル・ギブソンの相棒役。「ザ・フライ」のジェフ・ゴールドブラムも出ていた。

この映画でよく登場していたのがバーボン・ウィスキーを小さめのグラスでクイッと一気飲みするシーン。
飲むというより喉に流し込むという感じだが、喉に当てて飲むのがバーボンの“正しい飲み方”と聞いたことがある。
もっとも映画の中で、酒場ではバーボンを水で薄めて客に出すのが当たり前のように行われていた場面があり、実際は薄い味の酒を一気飲みしていたのかもしれないが。