善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カルガモのヒナ誕生!

ゴールデンウィーク最後の日曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、風は比較的涼しい。けさは北風か。

公園のチサの木(エゴノキ)の花が咲き出していた。
やがて鈴なりになるのが楽しみだ。
イメージ 1

イメージ 2

下池をめぐっていると、ヨシの間からこちらに向かって泳いでくるものがあり。
目を凝らすと、カルガモの親子だ!
まだ生まれて間もないみたいで、母親のあとを一列になって離れずついてくる。
イメージ 3

勘定すると全部で7羽いた。
いつもゴールデンウィークの今ごろヒナが誕生するが、今年もまた。
イメージ 4

母親がエサ探しのため離れると、固まってジッとしているが、やがて慌てて母親の元に。なんともほほえましい姿。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

コイと比べてもかなりちっちゃい。
イメージ 8

やがてまたアシのほうに泳いでいって、中にもぐり込んでみえなくなった。
イメージ 9

まだ生まれたばかりのヒナたち。カラスなど外敵に食べられないよう祈るばかりだ。

そういえばバンのヒナはその後みないが、どうしたか?
大人のバンが2羽、陸にあがっていた。
イメージ 10