善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンのヒナ誕生!

こどもの日の5日、善福寺公園は朝から快晴。日差しが強い。

上池側の公園に着くなりいい香りが漂っている。
満開のニセアカシアの甘い香りだった。
ミツバチっぽいハチが何匹もホバリングしていた。

下池に回るとノイバラが群生していて、こちらもいい香り。
ミツバチより小さいハチが蜜を吸いにやってきていた。
イメージ 1

近づくと、コガネムシっぽいのも花にへばりついている。脚が長いからアシナガコガネだろうか。
イメージ 2

いつもはゴールデンウィークのころになるとカルガモの赤ちゃんが誕生するが、今のところ見ない。
先々週あたり生まれたもののカラスに食べられたとの話も聞くが、はて?
かわりといっちゃ何だが、バンのヒナを発見!
合計3羽いて、そばに母親と父親?の姿も。
イメージ 3

生まれてからけっこう日がたっているのか、好き勝手に動き回っていた。カワイイ!
イメージ 4

これからの成長が楽しみだ。

上池に戻ると、見知らぬ花が咲き出していた。
葉っぱはテカテカ、花びらはピンクで、真ん中から緑色の雄しべか雌しべだかを突き出している。
イメージ 5

ハテ、何という花だろうか?