善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風車のようなキョウチクトウ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しは弱いが湿度が高い。梅雨入り間近を予告しているのか? キョウチクトウの白い花。よくみると5弁の花びらが風車かスクリューみたいになっていて、一様に時計回りになっている。 そういえば先日見たテイカカズラも風車みた…

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

新宿ピカデリーで山田洋次監督の「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」を観る。 日曜日の第2回上映に行ったが、8分ぐらいの入りで、爆笑の連続だった。大声で笑える、喜劇はこうあるべし。 あるいは新宿ピカデリーだからこそ、大声で笑う人が多いのか? 今回…

5月の風

月曜日朝の善福寺公園は曇り。風がさわやかだ。 いかにも“5月の風”という感じで心地よいが、5月はあと数日しかない。 きのうに見たヨコヅナサシガメ、けさはいないかと見回すと、いました。 何度見てもおなかに張り出した黒白模様が奇妙だ。 アジサイの葉っ…

ヨコヅナサシガメ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさも暑い。 カメが陸に上がって歩いていた。 在来種らしいが卵を産んだあとだろうか?、 シジュウカラのにぎやかなさえずりが聞こえる。 何羽もがあっち行ったりこっち来たりしていた。 セセリチョウっぽいのが止まっていた。…

またまた「なない」

きのうは仕事の帰りに西荻窪駅南口すぐそばの「なない」へ。 チョー久々。行きたかったんだけどなぜか間隔が空いてしまった。 久々だけどこのお店、なぜか安心する。 まずはハートランドビールでのどを潤す。 この日のお通しは「蚕落ちて桑を食む」の時候に…

キイロホソガガンボ

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのう同様、日差しは強いが日陰は涼しい。 アジサイの花の上に、やけに脚の細長い虫がいた。 キイロホソガガンボ(黄色細大蚊)というガガンボの仲間だ。 大蚊といっても人を刺したり血を吸ったりすることはないらしい。 ガガ…

キョウチクトウ

木曜日朝の善福寺公演は晴れ。雨上がりで、日陰は涼しい。 いろんな種類の花ショウブが咲き出していた。 夏の花、キョウチクトウも咲いている。 漢字で書くと「夾竹桃」。葉っぱが竹に似ているのと、花がモモに似ていることからこの名がついたという。 キョ…

五代目吉田玉助襲名披露公演

国立劇場小劇場で5月文楽公演の第一部を観る。 人形遣いの吉田幸助改め五代目吉田玉助襲名披露公演。演目は「本朝廿四孝」と「義経千本桜」。 吉田幸助はまだ若手かと思っていたが、すでに50を超えてベテランの域に入ってきている。名前は人を大きくさせると…

小三治独演会

日本橋三井ホールで「柳家小三治独演会」を聴く。 日本橋再生計画で7、8年前に建てられたビルの5階にあるのが日本橋三井ホール。 会場は満員。みなさん小三治ファンなのだろう、中年のオジサマ・オバサマたちが多い。 独演会といってもまずは“前座”からとい…

きのうのワイン+「恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」

イタリア・ヴェネトの赤ワイン「ヴァルポリチェッラ・スペリオーレ(VALPOLICELLA SUPERIORE)2015」 ヴァルポリチェッラはイタリアの中でも特にワイン造りに適していると有名な土地。ヴェローナに近い。地形がワイン造りに適しており、横切る谷からは暖かい…

ミノムシ

土曜日朝の善福寺公園ははじめ曇りで風も涼しかったが、次第に日が差してきて暑くなる。 ヤマボウシの花びらに木のクズが落ちている。 近づいてみると、ナント、木クズが動いている! ミノムシだった。 これからサナギになり、やがて羽化するのだろう。 ウメ…

テイカカズラ(定家葛)

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。薄い雲が広がっているが、朝8時の都心の気温はすでに24度だった。 ヒョウモンチョウがからみあいながら飛んでいる。止まった様子がまるで仲良しに見える。 アベックかな?とささやいたら一緒に歩いていた人から「昭和の言葉だ」…

アジサイ咲く

木曜日朝の善福寺公園は曇り。朝から気温は20度超。多少涼しげな風が吹いている。 公園のガクアジサイが咲き出していた。 といっても、咲いているのは「がく(萼)」で「飾り花」とか「装飾花」という。真ん中の小さいホンモノの花はまだ蕾を閉じている。そ…

透明な抜け殻の美しさ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。朝から夏の日差し。日陰を探して歩く。 エゴノキのそばで真っ白いチョウのようなのが羽化していた。 羽化したばかりのようで、黄色い脚でしっかりつかまっているものの、身動きひとつしない。 近づいてよく見ると、蛹の抜け殻が…

イボタノキの花

日曜日朝の善福寺公園は曇り。午後は雨の予報。 きのうは午前中、地元のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」の公開放送があり、夜は反省会と称しての宴会。 写真はきのうときょうのをまとめて。 このところ白い花があちこちで咲いていて、いずれもいい匂いを…

初見尽くしの朝

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。はじめ気温が低いと思ったが、みるみる上昇していく。 池の端を虫が飛んでいる。ハチにしては大きい。 よく見るとトンボだった。 葉っぱの陰でよく分からないが、体の下の方に青白っぽい粉を吹いているからシオカラトンボだろう…

新潟の駅弁「えび千両ちらし」

仕事で東海道新幹線に乗ったので東京駅で駅弁を買って車中で食べる。 購入したのは新潟県の「えび千両ちらし」(製造元・新発田三新軒)。 1300円でちょっと高めだが、うなぎ、こはだ、イカ、エビなんかが入っているというので買う。 ところが、開けてびっく…

アオゲラとヤマボウシ

火曜日の善福寺公園は曇り。気温が低く半袖ではちょっと寒い。夜来の雨はやんでるものの、あちこちで水たまり。 善福寺公園にはヤマボウシの木が何本かあるが、今年はどの木も見事にたくさん咲いている。 去年は少ない感じだったが、年によって違いがあるの…

ゴマダラチョウとヒョウモンチョウ

連休も終わり、月曜日朝の善福寺公園は曇り。湿度高く蒸し暑い。 けさもチョウが舞っていた。 コナラの木にゴマダラチョウやヒョウモンチョウっぽいのが止まっていた。 黒白のゴマダラ模様。近年、善福寺公園でもよくみかけるようになった要注意の外来種とい…

きのうのワイン+「戦火の勇気」

スペイン・カタルーニャの赤ワイン「サン・ヴァレンティン(SAN VALENTIN)2016」 ワイナリーのトーレスは、スペインのバルセロナの近郊、ペネデス地方でワインを造り続けて140年以上の歴史を持つ老舗ワイナリー。 ブドウ品種のガルナッチャはスペインを代表…

やけにチョウが舞う日

連休最終日、日曜日朝の善福寺公園は快晴。はじめ薄い雲が広がっていたが、やがて強い日差しが照りつけてくる。きょうの東京の予想最高気温は28度! スイカズラが咲いていた。黄色い花と白い花が同居している。 スイカズラの花の色は白から黄色に変化してい…

官ノ倉山から花和楽温泉

地域のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」のメンバー9人で毎年恒例、ゴールデンウィーク中の健康ツアーと称して近郊の山に登る。 下山後に温泉に入るのが楽しみなので、まず、どの温泉に行くかで登山ルートも決まる。今年は、前にも行ったことがある埼玉県…

ヤマボウシ咲き、木漏れ日差す

連休後半みどりの日朝の善福寺公園は快晴。風弱く、はじめ涼しかったが、やがて暑くなる。 ヤマボウシが咲いていた。 近くでヤマグワの実。 木漏れ日が丸い模様を描いていた。 木漏れ日が丸いのはピンホール・カメラの原理と同じで、日が差すとき葉っぱと葉…

秋田サクラの旅②横手・増田と道祖神と小田野直武

秋田の旅3日目の28日は秋田市から横手をめざす。 秋田県には2カ所の重要伝統的建造物群保存地区(略称・重伝建)があり、1つは角館の武家屋敷であり、もう1つは横手市増田地区にある商家の家並みだ。 重伝建とは、日本の文化財保護法に規定する文化財種別…

ベニバナカラタネオガタマ

きょうから5月。1日朝の善福寺公園は快晴。朝から暑い。 今年も「ベニバナカラタネオガタマ(紅花唐種招霊)」が咲いていた。 一昨年は1輪、去年は数輪、今年は10輪以上咲きそうだ。 中国原産なので「唐種」。 「招霊」のネーミングがスゴイが、雌しべと雄し…