善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

またまた「なない」

きのうは仕事の帰りに西荻窪駅南口すぐそばの「なない」へ。
チョー久々。行きたかったんだけどなぜか間隔が空いてしまった。
久々だけどこのお店、なぜか安心する。

まずはハートランドビールでのどを潤す。
この日のお通しは「蚕落ちて桑を食む」の時候に合わせて「レンコンと長イモのすいとろ(信州そばとジュンサイ)」。
イメージ 1

酒は福島・会津若松の「写楽」に始まり、京都・伏見の「まつもと」、変わったところで「Ice Breaker」という酒。これも京都・丹後の酒で、純米吟醸・無ろ過生原酒というが意外とあっさりしている。夏らしいペンギンのデザインが気に入った。
イメージ 2

マグロほほ肉の炙り。
イメージ 3

アユの焼き浸し実山椒風味。
実山椒のピリリと辛いのと相性のいい味。
イメージ 4

九州では「鳥天」とかいうらしいが、霧島鶏のササミの天ぷら。
イメージ 5

冷し野菜の三種盛り。
水ナス、カブ、トマトを大きめに切って盛ったもの。
これがウマイ!
ご主人にそういうと「切っただけですから」。
いや、そうではあるまい。ちゃんと仕事をしている。
トマトはアメーラトマトといって、飛び切り高糖度のトマトだとか。
イメージ 6
 
遅く行ったのでこのあたりでおつもりにし、ゴキゲンで帰還。