善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

和食なない 再々訪

きのうは西荻窪駅南口近く、というか徒歩1分のところにある「和食 なない」へ。

3人で行ったので予約して行ったが、たちまちにして満席となり、店はけっこう繁盛しているようだ。
以前は料理を作るマスターとお手伝いの若い女の子の2人だけだったが、若い男性が1人スタッフに加わっていた。

この店、いつも固定概念を覆す料理をつくってくれる。
新鮮な感動、そしておいしい。

ハートランドビールを1杯飲んだあとは日本酒。
とにかくきのうは飲んだ。
秋田・由利本荘の「雪の茅舎」、三重・鈴鹿の「作(ざく)、大阪・池田の「呉春」、福島・会津若松の「写楽」、愛知・西尾の「活鱗(かつりん)」・・・。

つまみもいろいろ。
お通しのあと、白イカを塩で。
イメージ 1

コチとカブ。今度はダシで食べる。
イメージ 2

コロッケ。
イメージ 3

モモとモツアレラチーズとひたし豆。
イメージ 4

鶏ともやしの冷製、生姜ジャン。ピンク色が美しかった。
イメージ 5

塩豚とアラメの炒り煮。
イメージ 6

シイタケ焼き。なかなか立派なシイタケだった。
イメージ 7

出汁巻卵サンド。
イメージ 8

飲んで食べて大満足だったが、もうちょっと飲もうと「なない」の階下にあるそば屋へ。
ここは初めてだが以前から気になっていた店。まわりはヤキトリ屋がひしめき、近くに「鞍馬」という絶品のそば屋があるのに、開店したからには味によほどの自信があるのでは?と思っていたが、そばの味はたしかに悪くない。ただ、ツユの味が独特でヒネた味の気がした。
今度酔っぱらってないときに再訪しよう。