善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

桜木町 だるま

何日か前、飲み助の友人から“至急報”が入った。

「緊急事態。横浜・日ノ出町の老舗のヤキトリ「だるま」が年内で終了とのこと。大阪の飲み仲間からウナ電が届いた。何とか最後にもう一度行きたい、行きた~い」

それならと、きのう14日に付き合うことにしたら、直前になってまた至急報。

「情報が混乱していて、まだやってる、いや、すでに移転したと諸説入り乱れている。とにかく行ってみよう」

真相はというと、「だるま」のオヤジは今年88歳で高齢になったので店をやめることにしたが、弟子が引き継ぐことになり、元の店より少し離れた場所でオープンすることにしたんだとか。

友人は足繁く「だるま」に通っていて、それで「閉店」の噂を聞き「こりゃ大変」と思ったんだろうが、当ブログの筆者は初見参。
イメージ 1

新しい店はビルの1階にあり、「祝開店」の花が所狭しと置いてある。相当人気の店のようだ。
まだ夕方4時半というのにすでにカウンターには何人ものお客。

この店にはメニューはなく、すべておまかせ。
黙って座れば黙ってヤキトリが出てくる。

しかも、あらかじめ作っておいたものを焼くのではなく、客が座るとおもむろに肉の固まりを取り出し、一口大に切って串に刺し、それから焼き始める。まさにオーダーメイド、ハンドメイドなのだ。

最初のころ、出てきたヤキトリをカメラでパチリと撮っていたが、途中、撮るのを忘れて焼き立てをパクついたら、重大なことに気がついた。
焼き立てが一番うまいということだ。

目の前で肉を裁いて串に刺し、じっくり焼いて焼き立てを皿に載せてくれる。それをすぐに口にすると、何と極上の味のすることか。

鮨は握り立てがうまいというが、ヤキトリも同じだ。できれば手渡しでもらってかぶりつきたいぐらいだ。したがって途中から撮影はなし。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

カウンターに座ったよさで、隣の人との会話が弾む。
何でもこの店が屋台だったころからの常連さんらしいが、最近食べたのでおいしかったのが、長野だか山梨で食べた馬の心臓の刺身だという。
「今度、出してよ」と言われて若い親方は笑っていた。

2軒目は野毛の飲食街で見つけた魚の店。
3軒目は駅のそばの立ち飲み屋。

横浜駅のホームに人だかりがしているので寄っていくと、「特急はくつる」が止まっている。
イメージ 6

鉄道開業140周年を記念して、583系寝台特急電車を用いた「はつかり」号が横浜始発で運転されたのだとか。横浜駅を20時54分に発車し、終着青森には翌朝10時41分到着予定。
行ってらっしゃ~い。