善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

初見尽くしの朝

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。はじめ気温が低いと思ったが、みるみる上昇していく。

池の端を虫が飛んでいる。ハチにしては大きい。
よく見るとトンボだった。
葉っぱの陰でよく分からないが、体の下の方に青白っぽい粉を吹いているからシオカラトンボだろうか。
いずれにしろ今年の初見のトンボ。
イメージ 1

大きな木の上の方でオレンジ色の花が咲いている。
下から見るとよくわからないが、ユリノキの花らしい。
これも今年の初見。
イメージ 2

よく見ると花自体は白っぽくて、オレンジ色の斑紋が目立つ。
それで遠くから見るとオレンジ色に見えたのだろう。
イメージ 3

テントウムシも今年の初見。
これもオレンジ色しているが、斑紋はない。
イメージ 4

ムラサキシキブの花が咲き出していた。
紫色の実と同様、花もちっちゃい。
イメージ 5

花びらも薄い紫色をしていて、黄色い雄しべがまたカワイイ。
イメージ 6

これもはじめてみる虫。
体は黒く、黄色の帯がある。
頭はガイコツみたいに小さい。ハテ?
イメージ 7

初見尽くしの朝だった。