善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の終わりのカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。でも雲も多い。 朝から暖か。次第に風が強まる。 ここ数日、いつもの時刻にいつもの場所にカワセミがいないので、繁殖期が近づいて行動パターンが変わったのかなと思っていたら、けさはいつものところに鎮座していた。 ジッと水…

きのうのワイン+「ミッションインポッシブル3」

チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MONTES CLASSIC SERIES CABERNET SAUVIGNON)2015」 チリのワインメーカー、モンテス社のワイン。ブドウはすべて手摘みというのが自慢らしい。やっぱり機械摘みとは味が違うんだ…

久々のウグイス

日曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さは緩んでいる。 けさも地面にツグミ。 いつにも増して堂々としている。 ツグミを撮っていたら、後ろの方からチャッチャッという声がする。 ウグイスが近くに来ているようだ。 急いで声の方に行くと、たしかにウグイスだった…

ハシビロガモのつがい?

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。はじめ霜が降りていて寒かったが、日差しが出て暖かくなる。 このところ朝は小雨続きだった。 きのうの夜は雪も舞っていたらしい。 キンクロハジロは一時期かなり減ったよう見えたが、けさ数えたら70羽ぐらいいた。 そしてナン…

丸いカワセミ 細いカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は曇り。風はなく、それほど寒くはない。 いつもの場所にカワセミ。 いつものように丸っこい体をしている。 池を半周ほどしたら、別の場所にカワセミ。 こちらは背筋を伸ばしてスッとした体型。 数日前にも同じ場所にいたヤツだろう。 …

目黒・川せみの二色天せいろ

きのうは昼食を目黒で食べる。 目黒なのでサンマ、ではなくて、ネットでそば屋を探す。 見つけたのが「川せみ」というそば屋。 毎朝、善福寺公園でカワセミと会ってるしね。 JR目黒駅の西口を出て、行人坂をずーっと下っていく。 大円寺、雅叙園の前を通って…

サンシュユはヨーグルトの木?

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなく、春の近さを感じる。 そういえばきのうの月曜日は「雨水」。 サンシュユが咲き出していた。 漢字で書くと「山茱萸」。 早春、葉がつく前に黄色の花をつけ、木全体がまるで黄金のように輝くことから「ハルコガネバナ」…

宗像大社・博多散歩

仕事で福岡へ。その夜は玄界灘に面した宗像市にある玄海ロイヤルホテルに泊まる。 博多駅まで迎えのバスがきてくれて、ホテルまで1時間10分ほど。 温泉が湧いていて、大浴場と露天岩風呂を楽しむ。泉質はアルカリ性単純温泉。 中国からの客が多い。泊まった…

脚細~いツグミ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。薄い雲がかかっている。ときどき吹く風が冷たい。 けさのカワセミ。いつものところにいなくて、こんな枝が入り組んだところに。 休憩中かな? 地面に降りてきたツグミ。チョコチョコと歩く姿がカワイイ。脚がホソー! 池を1周し…

2月文楽 六代目竹本織太夫襲名披露公演

国立劇場の2月文楽公演第2部を観る。 昭和を代表する名人、八代目竹本綱太夫50回忌追善と、豊竹咲甫太夫改め六代目竹本織太夫襲名披露公演。 演目は「花競四季寿(はなくらべしきのことぶき)万才・鷺娘」のあと、綱太夫50回忌追善と新・織太夫の襲名披露口…

スマートなカワセミ 忙しいウグイス

土曜日朝の善福寺公園は快晴。風もなく、すごしやすい。 いつもの場所にカワセミ。 上池を1周しているとボート乗り場付近にもカワセミ。 「気をつけ」の姿勢をしている。 最近、たまにこの場所で見るようになった。 いつも見るのとは別の個体か? しかもいつ…

やっとご対面ハシビロガモ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなくすごしやすい。 けさもカワセミ。 シャッター押したらちょうど飛んだところ。 飛び立ってからシャッターを押してもカワセミの速さには間に合わないから、まさに偶然の産物だ。 よく見ると羽根の下側もオレンジ色をして…

きのうのワイン+「スリー・ビルボード」

イタリア・ピエモンテの赤ワイン「バルベラ・ダルバ(BARBERA DALBA)2015」 ピエモンテで100年以上続く老舗ワイナリー・プルノットが手がけるワイン。 バルベラはピエモンテ州を代表するブドウ品種の1つ。ピエモンテ州のブドウ作付面積の35%を占めるポピュ…

飾り羽根のゴイサギ

月曜日朝の善福寺公園は快晴。きのうよりは寒いが、それほどでもない。ときおり南西からの強い風が吹く。 ヒヨドリが体を伸ばして水を飲んでいた。 その姿が水面にくっきりと映っている。 ヒヨドリがこういう姿勢で水を飲むのをよく見る。 サッとクチバシを…

赤いのにアオゲラとは?

日曜日の善福寺公園は、多少雲が出てるがポカポカ陽気。 カワセミがいつものところに。 上空を警戒しているのか、ヒョイと上を見上げる。 ナント、胴体はコッチを向いているのに脳天をみせている。 カワセミの首は柔軟にできているのだろう。 しばらくジッと…

カワセミが鳴くとき

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさもマイナス気温でさぶ~い! 公園に着くなり、エサをゲットした直後のカワセミ。 クチバシの下のほうがオレンジ色っぽいから、いつも見ているメスだろうか。 池をめぐっていくと、ここ最近は見ない場所にカワセミ。 後ろ姿…

きのうのワイン+「ミッション・インポッシブル2」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・カベルネ・ソーヴィニヨン(CADET DOC CABERNET SAUVIGNON)2016」 名門バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるワイン。 南仏ラングドック・ルーションで最も古い歴史を持つ栽培地区でつくら…

モズの尻上げポーズ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。雲一つない青空。 しかし空気は冷たい。池の水もあちこちでシャーベット状に凍っていた。 けさはあちこちで鳥の声。 シジュウカラと一緒に2羽のメジロ。 どっちかがオスでどっちかがメスだろうか? 8時40分からNHK第2で放送する…

歌舞伎座 二月大歌舞伎

歌舞伎座の二月大歌舞伎は、1月に続いて高麗屋の三代同時襲名公演。 松本幸四郎が二代目松本白鸚を、市川染五郎が十代目松本幸四郎を、松本金太郎が八代目市川染五郎を襲名する記念すべき公演。 見に行ったのは夜の部。 演目は「一谷嫩軍記 熊谷陣屋」「壽三…

エナガの飛ぶ瞬間

火曜日朝の善福寺公園は快晴。けさの都心の最低気温はマイナス1度。寒い。 でもカワセミはけさもジッと獲物をねらっていた。 エナガが何羽も1本の木に群がっていた。 エナガが飛んだ瞬間。冬だからか、かなりおなかが丸い。 公園からの帰り際ギーギー音のす…

杉並 お散歩の会

土曜日のきのうは杉並・お散歩の会(長谷川まさやさん代表)の定例の「お散歩会」に参加。 午後1時半に京王電鉄井の頭線の浜田山駅に集合し、そこから5キロほど散歩して高井戸駅に至るコース。 20人ほどが集まっていた。 最近は仲間と連れ立って歩く“お散歩…

がんばれ冬の鳥たち

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。 きょう2月3日は節分。てーことはあすは立春だ。 きのうも雪が降ったが、けさの園路は雪が溶けて多少ドロンコになっているところもあるものの、ほとんど除雪してあるので歩くのに支障はなし。 池の氷もだいぶ溶けていた。 けさ…

紋付き鳥+赤い月

今日から2月。早いものだ。 1日木曜日朝の善福寺公園は薄曇り。 ジョウビタキのオスが地面の近くまで降りてきていた。 ジョウビタキはチベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖あたりで繁殖し、冬になると日本にやってくる渡り鳥だ。北へ帰る日が近づくと…