善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

久々のウグイス

日曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さは緩んでいる。

けさも地面にツグミ
いつにも増して堂々としている。
イメージ 1

ツグミを撮っていたら、後ろの方からチャッチャッという声がする。
ウグイスが近くに来ているようだ。
急いで声の方に行くと、たしかにウグイスだった。
イメージ 2

ヨシにつかまってはあたりを警戒し、すぐ移動して行った。
イメージ 3

春近し。ウグイスはいつになったらホーホケキョと鳴くのだろう?
気象庁は毎年ウグイスの初鳴き日を観測していて、去年は南大東島が1月26日(今年は1月7日)、那覇1月31日(今年は2月19日)、大分2月14日、岡山3月2日、甲府3月5日となっていて、サクラ前線と同じに次第に北上していくようだ。
ただし東京の記録はない。
東京管区気象台は大手町周辺でウグイスの初鳴きを観測しているはずだから、去年は鳴き声を聞かなかったのか、それとももはや都心にはウグイスは来ないと初鳴き日を観測するのをやめちゃったのか?
それでもだいたい3月上旬には東京でも初鳴きを聞くというから、地鳴きするウグイスを間近で見られるのも今シーズンはそろそろ終わりなのかもしれない。