善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

やっとご対面ハシビロガモ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。風はなくすごしやすい。

けさもカワセミ
シャッター押したらちょうど飛んだところ。
飛び立ってからシャッターを押してもカワセミの速さには間に合わないから、まさに偶然の産物だ。
よく見ると羽根の下側もオレンジ色をしていて、胴体の色と同じ。
飛んでる姿を下から見たらどんなふうに見えるのだろうか?
イメージ 1

ツグミが地上に降りてエサ探し。
イメージ 2

ツグミが去ったあとに、今度はモズ。
声も立てず、静かにあたりをうかがっている。
モズって尾っぽが長いんだなー。
イメージ 3

イメージ 4

今年、というかこの冬はじめて見るハシビロガモ
今年は姿をあらわさないなーと思っていたが、いつの間にかやってきていたんだね。
イメージ 5

ちょっとウレシイ。