善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

目黒・川せみの二色天せいろ

きのうは昼食を目黒で食べる。
目黒なのでサンマ、ではなくて、ネットでそば屋を探す。
見つけたのが「川せみ」というそば屋。
毎朝、善福寺公園カワセミと会ってるしね。

JR目黒駅の西口を出て、行人坂をずーっと下っていく。
大円寺雅叙園の前を通って目黒川の橋を渡り、カドを曲がったところにある店。
駅前からかなり離れているから、すいてるかなと思ったら大違い。
12時前だったが、中に入ると席はほぼいっぱい。(テーブルとカウンターで18席)
何とか1つだけテーブルが空いていて座れた。

食べたのは、せいろそばと田舎そば+天ぷらの「二色天せいろそば」。
イメージ 1

最初にせいろそばが出てきて、ころ合いをみて田舎そばが出てくる。
客が立て込んでいるのになかなかの心配り。
しかも、頼んでもないのに(もともとメニューにあるんだろうが)カヤクごはんまでついてくる。
おかげでおなかいっぱい。

店を出ようとすると次々と客が入ってくる。
近くのビルで働いている人たちだろうが、人気店なのだろう。
それにみんな「二色天せいろ」を頼んでいる。
1人前1500円ぐらいするから、ランチとしては安くない。どころか高い。
この辺の人たちはリッチなのだろうか?

駅までの帰り、行人坂ののぼりのきついこと。
でも、おいしいそばを食べたのでなぜか軽やか。
うまいものは人の心をやさしくする。