善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

がんばれ冬の鳥たち

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。
きょう2月3日は節分。てーことはあすは立春だ。

きのうも雪が降ったが、けさの園路は雪が溶けて多少ドロンコになっているところもあるものの、ほとんど除雪してあるので歩くのに支障はなし。
池の氷もだいぶ溶けていた。

けさもいつものところにカワセミ。ドッカと座り込み状態。
でも目つきは鋭い。
イメージ 1

けさは何羽ものコゲラの声を聞く。
そんなにつついて首が疲れるのでは?と心配したくなるほど執拗に枝をつついていた。
イメージ 2

地上に降りて虫などのエサ探し中、ホレボレするほどの姿勢で胸を張るツグミ
イメージ 3

もちろん、ツグミは別に威張りたくて胸を張ってるんじゃなくて、地上に降りて地面をつついてエサを探すとなると猛禽類などの天敵に襲われやすくなるので、警戒のため首を上げているのだろうが、なかなか凛々しいポーズだ。

メジロが大きな木の太い幹をつついていた。
イメージ 4

鳥たちはみんながんばって生きている。