善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

冬の終わりのカワセミ

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。でも雲も多い。
朝から暖か。次第に風が強まる。

ここ数日、いつもの時刻にいつもの場所にカワセミがいないので、繁殖期が近づいて行動パターンが変わったのかなと思っていたら、けさはいつものところに鎮座していた。
ジッと水面をにらんでいる。
イメージ 1

だが、すぐにプイと横を向くと、遠くに飛んで行った。
イメージ 2

いつもまんまるの体なのにちょいスマート。
それに人が近づくとすぐ行ってしまうのは、以前の子とは違うのか。
あったかくなって体をふくらませる必要がなくなったのかもしれないが。

あすから3月。
冬は終わり、春の到来だ。