善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

モズの尻上げポーズ

水曜日朝の善福寺公園は快晴。雲一つない青空。
しかし空気は冷たい。池の水もあちこちでシャーベット状に凍っていた。

けさはあちこちで鳥の声。
シジュウカラと一緒に2羽のメジロ
イメージ 1

どっちかがオスでどっちかがメスだろうか?
イメージ 2

イメージ 3

8時40分からNHK第2で放送するラジオ体操を池のほとりでやっていたら、目の前の枝にモズが止まっていた。
目つき鋭く、獲物をねらっている。
イメージ 4

体操してる姿を不思議に思ったか、こちらをジッとにらんでいる。ワタシは食べられませんよ。
イメージ 5

よーく見るとクチバシの先端はタカのようにカギ型をしている。
イメージ 6

ときどき長い尾っぽを上下させているが、あれは何のサインだろうか。
そういえばハクセキレイなんかも地上に降りたとき尾っぽを上下させる。
モズの場合は尾っぽをクルクル回しているようにも見える。
お尻をあげるポーズが意外とカワイイ。
イメージ 7

池を1周していたら、チャッチャッと鳴きながら目の前をウグイスが横切って行った。