善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

きのうのワイン+「ミッション・インポッシブル2」

フランス・ラングドックの赤ワイン「カデ・ドック・カベルネ・ソーヴィニヨン(CADET DOC CABERNET SAUVIGNON)2016」
イメージ 1

名門バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社が手がけるワイン。
南仏ラングドック・ルーションで最も古い歴史を持つ栽培地区でつくられ、ブドウ品種ごとに厳選された畑のブドウのみを使用して仕立てているんだとか。
いかにもカベルネ・ソービョニヨンという味わい。

チーズもフランスのコンテ。料理は野菜豊富。牡蠣のアヒージョ。このあと牛ステーキ。

ついでに何日か前に飲んだ赤ワイン。
チリの「マプ・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン(MAPU RESERVA CABERNET SAUVIGNON)2016」
イメージ 2

これもロスチャイルド社がチリで手がけるワイン。
「MAPU(原語ではMapudungun)」とはチリの先住民族の1つであるマプーチェ民族の言葉で「大地・地球」意味するという。マプーチェ民族は「大地は精神、肉体において人類の中心である」と考えていて、そのイメージをもとにつくられたのが「MAPU」なんだとか。
アンデスの香り豊かなワイン。

ワインの友で見たのは民放のBSで放送していた「ミッション・インポッシブル2」
2000年製作のアメリカ映画で、監督はジョン・ウートム・クルーズ主演で、「ミッション・インポッシブル」の続編。

日本語と英語が選択できるが、英語だと字幕が出ない。やむなく日本語吹き替えで見る。
まだ若いトム・クルーズ。派手なアクションが見どころ。

何しろ映画の冒頭からしてスゴイ。イーサン・ハントが断崖絶壁をロッククライミングしているシーンから始まるのだが、スタントマンではなく、どう見ても本人が登っている。
おそらく命綱はつけていて、あとで映像処理したのだろうが、迫力満点。

テレビ映画では毎回、上からの指令は「おはようフェルプスくん」で始まったが、前作でフェルプスは死んでしまったため、今回から「おはようハントくん」となった。
そのインーサン・ハントの上司フワンベック役で出ていたのがアンソニー・ホプキンス
当初スワンベック役はイアン・マッケランに打診されたが、舞台出演のため実現しなかったという。そっちも見たかったなー。