善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミが鳴くとき

金曜日朝の善福寺公園は晴れ。けさもマイナス気温でさぶ~い!

公園に着くなり、エサをゲットした直後のカワセミ
クチバシの下のほうがオレンジ色っぽいから、いつも見ているメスだろうか。
イメージ 1

池をめぐっていくと、ここ最近は見ない場所にカワセミ
後ろ姿が美しい。よく見るとクチバシは上も下も黒い。
てーことはオスか?
てーことはオスとメスで繁殖の時期にきているのだろうか?
イメージ 2

鋭いクチバシ。つっつかれたら痛いだろうな。
イメージ 3

チャッチャッと声が聞こえてきて、残雪の残る木の向こうからウグイスが顔を出した。
イメージ 4

雪の上を歩いている。脚の爪が鋭い感じ。これも痛そう。
イメージ 5

よほど寒いのか、水飲み場の蛇口からつらら。栓をひねろうとしても凍りついていた。
イメージ 6

さっきのメスらしいカワセミがまたまたエサをゲット。
イメージ 7

と、エサをくわえたまま、鳴きながら飛んで行った。
カワセミは鳴くとき口を開けて鳴くわけじゃないようだ。
カワセミ、あるいはほかの鳥も含めて、声帯はどうなっているのか?と疑問がわく。

寒さのためか、数日前までは70羽ぐらいいたキンクロハジロが激減していた。
どこへ行ったのかな?