善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンのお尻

日曜日朝の善福寺公園は抜けるような晴天。風も穏やか。 いつものあたりにジョウビタキのオス。 しきりに地面をつっついている。 前方でバンもお散歩。 尾羽(おばね)を上向きに立てて歩く姿がカワイイ。 カメが日向ぼっこしてたが、どうも在来種じゃなさそ…

サンシュユ咲く

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。風もなく穏やか。 池も静かで、オナガガモもキンクロハジロもまだ北の国へは帰っていない。 いつの間にかサンシュユが咲いていて、満開になっていた。 何しろサンシュユの木があるあたりは去年からずっと工事で立入禁止になって…

きのうのワイン+「海底二万哩」

アメリカ・カリフォルニアの赤ワイン「ピノ・ノワール・ソノマ(PINOT NOIR SONOMA)2014」 生産者のラ・クレマは、1979年に創設されたワイナリー。 アメリカの有名ワイン誌ワイン・エンスージアスト誌の選ぶ「ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した実績…

国谷裕子「キャスターという仕事」

国谷裕子「キャスターという仕事」(岩波新書)を読む。 国谷さんは1993年から2016年までの23年間にわたってNHK総合の「クローズアップ現代」のキャスターをつとめてきた人。 キャスターになる前の駆け出し時代も含め、テレビ報道に従事した彼女の30数年間が…

サクラにメジロ

善福寺公園には河津ザクラや寒ザクラなど早咲きのサクラも多い。 近年、若木を数多く植えたのがだんだん立派になっていて、公園のあちこちで咲き出している。 中でも毎年いちばん早く咲く河津ザクラに4羽のメジロがやってきていた。 メジロは人が近寄っても…

きのうのワイン+「ドリームガールズ」

アルゼンチンの赤ワイン「ロ・タンゴ・マルベック(LO TENGO MALBEC)2016」 ラベルのデザインはタンゴを踊る男女の足のようだ。 マルベック100%。 アルゼンチンの首都ブエノス・アイレスから西へ1000km、アンデス山脈のメンドーサ地区にブドウ畑が広がって…

けさのジョウビタキ

日曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が冷たいが、次第に日差しが勝っていく。 きょうも至近距離にジョウビタキのオス。 低い木の陰で休憩中なのか、まん丸の体をしている。 ほとんど1メートルぐらいにまで近寄っても平気の平左、という感じ。 正面からコンニチ…

まるでヒチコックの「鳥」?

土曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日が差す。きのうは気温が20度ぐらいに上昇し、春一番も吹いたが、けさは穏やか。 上池の真ん中にキンクロハジロが固まっていた。数えたら81羽いた。 一方、オナガガモは少ない。こちらはそろそろ北へ帰るころだろうか…

野鳥たちの恋の季節

啓蟄(今年は3月5日)までまだだいぶ間があるのに、このところの温かさが手伝ってか、善福寺公園では地面に降りて虫を探す野鳥とよく出会う。 しかも目の前で。そこがこの公園の魅力でもある。 2羽のアオジが盛んに地面をつついていた。オスとメスだろうか?…

ポカポカ陽気と野鳥たち

このところ日中の善福寺公園はポカポカ陽気。 野鳥たちも這い出してくる虫をねらってか、人間の近くに寄ってきてくれる。 陸に上がってエサを探すバンが目の前を通りすぎた。 すぐそばにムクドリ。 やはり地上におりてエサを探すジョウビタキのオス。 ときど…

きのうのワインとル・プチメック東京のパン

チリの赤ワイン「エノテカ・カベルネ・ソーヴィニヨン(ENOTECA CABERNET SAUVIGNON)2015」。 チリを代表するワインメーカー、モンテス社が、ワイン輸入商社のエノテカだけにセレクトして瓶詰めしたワイン(これをキュヴェというそうだ)で、超限定商品なん…

映画「沈黙-サイレンス-」とニワトリ

遠藤周作の「沈黙」を映画化したマーティン・スコセッシ監督の「沈黙-サイレンス-」を観る。 新宿の松竹ピカデリーの午前11時20分からの回だったが、人気なのか客席はほぼ満員。 幅広い年齢層で、若い人も多かった。 ハリウッド映画で、今年のアカデミー賞…

衛星劇場の歌舞伎・無料ウィーク!

松竹系の衛星放送チャンネル「衛星劇場」。 加入しないと視聴できないが、2月6日から10日までの5日間は「歌舞伎・無料ウィーク」というので、6日、7日に放送された「青砥稿花紅彩画~白浪五人男」の通し狂言を録画して見る。 2004年(平成16)の歌舞伎座の舞…

「丸前角向」のナゾ

きのうテレビの料理番組を見ていたら、弁当の盛りつけ方の話が出ていて、弁当にも正面というものがあるということだったが、では曲げ輪っぱのような丸い器に料理を盛るときはどーしたらいいかという話になった。 すると、丸い器にも前と後ろ(正面と裏面)と…

立春のコゲラ

立春の朝の善福寺公園は快晴。ただし風が強く、冷たい。 このところコゲラをよく見る。 木の幹にとりついて、鋭いクチバシでガシガシと音を立てて盛んにほじくっていた。 ツグミが体を丸くして、上を見たり下を見たりしている。 やがて矢のように降りてきて…

きのうのワイン+「大陸横断超特急」

フランス・ブルゴーニュの赤ワイン「ブルゴーニュ・ピノ・ノワール(BOURGOGNE PINOT NOIR)2014」 生産者はバロン・ダヴラン(BARON D`AVELIN)。 ピノ・ノワールはブルゴーニュ地方原産のブドウ品種。とても栽培が難しく、かつては「ブルゴーニュ以外では…

高円寺探訪

きのうの夜は久々の高円寺へ。 北口から数分のところにある沖縄料理の店「抱瓶」。 飲んべえ5人でいったので、とにかく飲んで食べた。 酒はオリオン生ビールのあと泡盛(久米島の久米泉)。 料理は、まずは島らっきょう。 何しろ島らっきょうの旬は今の冬の…