善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

まるでヒチコックの「鳥」?

土曜日朝の善福寺公園は曇り。ときどき日が差す。きのうは気温が20度ぐらいに上昇し、春一番も吹いたが、けさは穏やか。

上池の真ん中にキンクロハジロが固まっていた。数えたら81羽いた。
一方、オナガガモは少ない。こちらはそろそろ北へ帰るころだろうか。
イメージ 1

下池ではカワウが羽を乾かしていた。
イメージ 2

公園を歩いていてフト見上げると枝の上がアトリだらけ。
10数羽以上いる。一瞬ヒチコックの「鳥」を思い出した。
イメージ 3

羽をふくらませて休憩中のようだった。
イメージ 4

イメージ 5

ジョウビタキのオスもやっぱり羽をふくらませていた。
イメージ 6

イメージ 7

暖かくなって花も咲き出した。
ボケの花。鮮やかな色をしている。
イメージ 8

ウメも今が見ごろだ。
イメージ 9

イメージ 10

オオイヌフグリの花畑があった。
イメージ 11

近寄ってみるとコバルトブルーのとても可憐な花だった。
イメージ 12

そばでヒメリュウキンカだろうか。鮮やかな黄色い花が日の光に輝いていた。
イメージ 13

公園からの帰り道、久々に見たスズメ。
イメージ 14

以前はまちのあちこちで目にしたのに、最近はまれにしか見ないが、とてもカワイイね! 
イメージ 15

イメージ 16