善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

紅葉の下のホシハジロ

木曜日朝の善福寺公園は曇り。寒さはそれほどではないが、途中小雨降る。

 

紅葉したモミジの下にホシハジロf:id:macchi105:20201210091331j:plain

例年だとオナガガモキンクロハジロが目立って多く、ホシハジロはせいぜい数羽しかみないのに、今年はホシハジロが一番数が多い感じがする。

 

けさのカワセミは上池に1羽。f:id:macchi105:20201210091352j:plain

下池ではオオバンがゆっくりと泳いでいた。f:id:macchi105:20201210091414j:plain


下池を1周して上池と下池を結ぶ小川にさしかかると、藪の中でけさもウグイスやメジロが飛び交っている。

すると、木を縦に登っていく鳥。コゲラだった。f:id:macchi105:20201210091445j:plain

コーンコンと木をつつく音もする。f:id:macchi105:20201210091504j:plain

ちっちゃいのに一回り大きいアオゲラに負けてないなーと思ったら、近くに“うわさ”のアオゲラ

f:id:macchi105:20201210091530j:plain

やっぱり縦に登っていくからよく分かる。

頭のテッペンの赤い斑点も鮮明だ。f:id:macchi105:20201210091551j:plain

f:id:macchi105:20201210091617j:plain

再び上池に戻ると、カワセミがジッととまっていた。f:id:macchi105:20201210091717j:plain

ちょうど公園から出て帰るところで、カワセミが見送ってくれているようだった。