善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

見つめ合うふたり

木曜日朝の善福寺公園は快晴。朝早いと日差しが横のほうから注ぐ感じでまぶしい。

 

上池では、けさも2羽のカワセミがご対面中。f:id:macchi105:20211111084849j:plain

左側のはジッと見つめてるんだけど、右側のは上を見たりして落ち着かない。

 

上池から下池に向かっていくとアオゲラの声が聞こえた。

上を見ながら幹をのぼっている途中だった。f:id:macchi105:20211111084917j:plain

幹の先端まできて、さてどこへ行こう?f:id:macchi105:20211111085019j:plain

やがて木の裏側に回って見えなくなった。

 

下池でもカワセミがとまったが、すぐに逃げられてしまった。

けさはカイツブリの数が多い。

少なくとも3羽いた。f:id:macchi105:20211111085054j:plain

久しぶりにバンの姿も。f:id:macchi105:20211111085117j:plain

 

頭の上をメジロの集団が通過していく。

しかし、声はすれども小さくてすばしっこくて、おまけに葉っぱがまだ繁っているのでなかなかカメラではとらえられず、ただ見るだけ。

けさも藪の中からウグイスの地鳴きの声が聞こえた。

 

上池に戻ると、さきほどのカワセミらしいのが近くにやってきて、やがて去っていった。f:id:macchi105:20211111085203j:plain