善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヘンな仲よし

木曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。

きょうは7日で土鍋で炊いた七草粥のあと散歩に出発。

 

上池の真ん中のポールの上にカワセミ。メスのようだ。f:id:macchi105:20210107094125j:plain

下池に向かう途中、エナガシジュウカラの群れに遭遇。f:id:macchi105:20210107094150j:plain

f:id:macchi105:20210107094210j:plain

このところ毎日のように出会う。

 

下池ではキセキレイf:id:macchi105:20210107094226j:plain

バンあるいはオオバンの幼鳥が地上を歩きながらエサ探し。f:id:macchi105:20210107094303j:plain

 

枝の上のほうからキュッキュッと聞き慣れない鳴き声。

見上げるとツグミだった。f:id:macchi105:20210107094329j:plain

めったに鳴かないから口をつぐんでいるという意味でツグミと名づけられたというが、けさはしきりに鳴いていた。

北の国への渡りが近くなると鳴くらしい。仲間に呼びかけているのだろうか。

 

大きめの鳥と小さめの鳥が仲よく並んでいるので近づくと、キンクロハジロカイツブリだった。

f:id:macchi105:20210107094357j:plain

しかも同じようなポーズで羽繕いしている。f:id:macchi105:20210107094416j:plain

まあ、同じ鳥だから同じように羽繕いするんだろうが。

それにしても羽繕いがシンクロしてるのがおかしかった。

 

下池から上池に向かう途中、またエナガの群れ。

けさはホントにエナガをよく見る。f:id:macchi105:20210107094444j:plain

でも、すばしっこいからカメラで撮るのはなかなか難しい。

 

メジロもちょっとだけ顔を出した。f:id:macchi105:20210107094505j:plain

ウグイスもチャッチャッと鳴きながら藪の中を移動していた。

上池に戻ると、さっきのメスか。カワセミが上を気にしていた。f:id:macchi105:20210107094527j:plain