善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エネマネハウス2014

きのう(30日)は29~31日まで東京ビッグサイト東雲臨時駐車場(りんかい線東雲駅下車5分)で開催中の「エネマネハウス2014」を見に行く。 大学と企業が連携して、“2030年の家”をテーマに「エネルギー」「ライフ」「アジア」の3つのコンセプトの下、先進的な…

てんてん

山口謡司『てんてん』(角川選書)を読む。 齋藤希史氏著の『漢詩の扉』を読んでいたら、巻末の宣伝に『てんてん』という題の同じ角川選書の本があり、題名にひかれて手にした。 筆者の山口氏は大東文化大学准教授(中国文献学)で、平成24年の出版。 「てん…

常套句の中のリアリティ 漢詩の扉

齋藤希史『漢詩の扉』(角川選書)を読む。 李白、杜甫、王維、白居易といった唐代の代表的な名詩を紹介する本。 とても勉強になる本だった。 どこが勉強になったかというと、漢詩の多くはただ目の前の情景を見たままに描いているだけとしか思ってなかったが…

初天神

土曜日の善福寺公園、朝は曇り。日差しが届かないからか、肌寒い。 カモの動きにちょっとした変化が。 キンクロは相変わらずまとまって動いているが、常駐のカルガモはカップルで動いているのが増えてきた。 盛んに池の上を飛び回るカモが目立ったのは、北へ…

オシャレなゴイサギ

このところの公園は、朝は寒いが日中はあったかく、ベンチで日向ぼっこが楽しめる。 ロウバイは今が盛りで(遅れてる木もあるが)いい匂いが鼻をくすぐる。 ウメもあちこちの木で咲き出した。 至近距離でゴイサギがお休み中。 飾りバネを逆立て、なかなかオ…

ウメ咲く

土曜日朝の善福寺公園は、晴れてはいるが薄い雲がかかっている。風はなく、池は鏡のようにまわりの木々を映しているが、空気は冷たい。 いつもご来光の絶好ポイントになっているあたり(つまりは朝日が一番早く差し込むところ)のウメの木が花を咲かせていた…

3連休の公園

3連休は3日間とも快晴。 きのうの日曜日、朝10時前に公園に散歩に行ったら、ちょうど毎年恒例の「善福寺公園正月マラソン大会」がスタートするところだった。 近所の桃井第4小の子どもたちが学年に分かれて池の周りを1~2周してタイムを競う。 3年生女子の…

氷が張ろうがカワセミ

11日は鏡開き。お汁粉にして食べなくちゃ。 朝の善福寺公園は快晴。風はないけど寒い。寒いはずだ、上池は8割がた氷が張っている。 これじゃカワセミはあらわれないだろう、と思っていると、まだ氷が到達していない弁天島の枝にカワセミ。 氷が張ろうが、ど…

シスターズ・ブラザーズ

パトリック・デウィット『シスターズ・ブラザーズ』(茂木健訳・東京創元社) ヘンな題名と思ったら、名字がシスターズという兄弟の話。 これがおもしろくて、仕事の往復の電車の中とか、アッという間に読み終えてしまった。 ミステリーかと思って手に取った…

初笑い 新春国立名人会

7日は国立演芸場で「新春国立名人会」。 このところ、年の初めは国立劇場で初春歌舞伎、7日は新春国立名人会の千秋楽を楽しむ、というのが年中行事化している。 7日までは松の内とあって、入り口は正月気分。 本日の出演者と演目は次の通り。 寿獅子 太神楽…

七草がゆ

きょうは「七草」 というわけでわが家の朝食も七草がゆ。 ゴマを振ったので八草になっちゃった。 本来「七草」とは「秋の七草」を指し、正月7日に食べるのは「七種がゆ」というのだそうだ。 春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズ…

イソギクの強さを思う

きのう5日は「小寒」で、寒の入り。 すると時候のあいさつは「寒中お見舞い申し上げます」となるが、「松の内(1月7日)」までは正月だから「明けましておめでとう」でいいのではないか? と仲間うちで議論になった。微妙なところだ。 いっそのこと、6日、7…

通し狂言 三千両初春駒曳

きのうは国立劇場で初春歌舞伎公演『通し狂言 三千両初春駒曳』を観る。 出演は尾上菊五郎、中村時蔵、尾上松緑、尾上菊之助など。 例年は芝居がこなれたころを見計らって中旬以降に行っていたが、やはり正月気分に浸りたいと、去年あたりから早めに行くこと…

写真美術館で写真三昧

正月2日朝の善福寺公園は快晴。 散歩のあと、恵比寿にある「東京都写真美術館」へ。 新宿から乗った山手線の電車は、明治神宮のある原宿、若者の街・渋谷を過ぎると途端にガラガラ。残った乗客はオジサン・オバサン、子ども連ればかり(去年も同じようなこと…

謹賀新年2014

明けましておめでとうございます。 けさ7時すぎ、善福寺公園上池からの今年の初日の出。 ボート乗り場付近にカワセミ。見返り美人の図。 今度はこっちを向いて、なに思う? 下池にもカワセミがいたようだが、目撃できず。 弁天さまに初詣をし、公園を1周した…