善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

3連休の公園

3連休は3日間とも快晴。
きのうの日曜日、朝10時前に公園に散歩に行ったら、ちょうど毎年恒例の「善福寺公園正月マラソン大会」がスタートするところだった。
近所の桃井第4小の子どもたちが学年に分かれて池の周りを1~2周してタイムを競う。
3年生女子のレースでは、1位と2位の子がダントツの速さで競っていた。
イメージ 1

この日は公園前の公道を使って区民(在勤者も)を対象とした「杉並区民ロードレース」も開かれていて、公園は大賑わい。

散歩から帰ると、1日遅れの鏡開き。お餅入りのお汁粉、おいしそうでしょ?
イメージ 2

成人の日の公園の朝は、快晴ながら風強し。
朝の日差しを浴びながら、きょう成人の日を迎えたのだろう。池をバックにしたスーツとネクタイ姿の男の子の写真を、お母さんが撮影していて、それをお父さんが見守っていた。ほほえましい光景。

最近、下池に居つくようになったオオバン。人恋しいのか、カメラのほうに寄ってくる。
イメージ 3

こちらではゴイサギが体を縮めていた。
それよりも、ゴイサギがとまっている木は何ていう木なのだろう。細かく入り組んだ枝の張り具合がなかなか芸術的。
イメージ 4