善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

氷が張ろうがカワセミ

11日は鏡開き。お汁粉にして食べなくちゃ。

朝の善福寺公園は快晴。風はないけど寒い。寒いはずだ、上池は8割がた氷が張っている。
これじゃカワセミはあらわれないだろう、と思っていると、まだ氷が到達していない弁天島の枝にカワセミ
氷が張ろうが、どんなに寒かろうが、カワセミには関係ない様子。
クチバシの下の方が茶色だからメスだろうか。
しばらくじっとしていた。
イメージ 1

今の季節、葉っぱが散って枝にとまっている鳥がよく見えるが、鳥のことを知らない当方には、見た目や鳴き声だけでは何という鳥かまるでわからない。
この鳥だって、ハテ?
イメージ 2

カモ類だったらそれほど動きが早くないからじっくり観察できるが、何せ鳥は止まったと思ったらすぐにどこかへ飛んで行ってしまう。
少しずつ覚えるしかないんだろうな。