善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤雅美 夢に見た娑婆

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。風が涼しい。 上池をめぐっていると、散歩中?のカメさん。すれ違ったところをパチリ。 いい天気なので日向ぼっこのカメが多い。 佐藤雅美の縮尻鏡三郎シリーズ最新作『夢に見た娑婆』(文藝春秋)を読む。 大番屋元締として市井…

半夏生と磯菊の葉

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風は涼しいが、ときおりさす日差しが強くて、日中は蒸し暑そう。 上池の上空をたくさんのツバメが舞っている。朝食の時間か。 公園を1周して、帰りに善福寺に寄ると、ハンゲショウの葉がたくさん茂っていて、稲穂のような花を咲…

神宮前 玉笑

ワタリウム美術館で「ひっくりかえる展」を観たのは土曜日の午前中。お昼は同じ神宮前だが「こどもの城」の裏手にある「玉笑(たまわらい)」というそば屋へ。 ワタリウム美術館から青山通りを経て延々と歩き、ようやくたどりついたのは1時すぎ。結構、混ん…

ひっくりかえる展

神宮前のワタリウム美術館で開催中の「ひっくりかえる展」を観る。 「ひっくりかえる」をテーマに、従来の価値観や見方などを変え、社会の変革を目指して表現活動を続けるフランス、日本、ロシア、カナダ、アメリカなどのアーティストが作品を発表している。…

何に見える?

21日の報道で、「水星にミッキーマウス?」というニュースがあった。米航空宇宙局(NASA)は、ミッキーマウスのように見えるクレーターが写った水星の表面の画像を公開した、というのだが、なるほどミッキーによく似ている。 http://www.asahi.com/science/u…

お熱い?スイレン

日曜日朝の善福寺公園は、始め小雨、やがて曇り空。 雨が小康状態になるのを待って公園に行くと、アジサイが露に濡れて輝いて見える。 アジサイは日本原産で、中でも由緒正しいのはガクアジサイ。 一般的に植えられている丸い形をしたセイヨウアジサイは日本…

キンシバイとビヨウヤナギ

土曜日朝早くおきると、雨はまだ降ってない。 それならと公園に出かけ、公園を1周して6時半からラジオ体操。 先日見つけたキンシバイ(金糸梅)、よく見ると公園のあちこちに咲いている。アジサイ同様、キンシバイも梅雨に咲く花なのだろう。 公園だけでなく、…

ラ・マリー・ジェンヌ (La Marie Jeanne)

きのうはコンサートのあと銀座7丁目にある「ラ・マリー・ジェンヌ (La Marie Jeanne)」というフレンチの店へ。 以前、一度いったが満席で断られた。 きのうはなぜかガラガラ(夜8時半をすぎていたからか?)。 フレンチの店といってもビストロふう。流れている…

ヤング・コンサート・アーティスト・フェスティバルウィーク

きのう(11日)は銀座のシャネルでクラシックのコンサート。 銀座3丁目にあるシャネル銀座ビル4階のネクサス・ホールで6月9日から15日まで「ヤング・コンサート・アーティスト・フェスティバルウィーク(Young Concert Artists Festival Week)」というの…

キンシバイ咲く

日曜日朝の善福寺公園は快晴、と思って家を出るとやがて雲が結構出てきた。東の空に下が欠けた上弦の月(いや下弦の月?)。日差しは夏の暑さだが、木陰は涼しい。 上池をまわっているとヤマボウシ。 下池にまわる。そういえば東京はきのう梅雨入り。アジサイが…

花さんしょう たごと

日曜日朝の善福寺公園は曇り。涼しい。 今日は朝6時に起きて公園を1周し、6時半からラジオ体操。久々の体操で、体が固いのがわかる。 今週は仕事の帰りにイッパイ、が多かった。 月曜日は東京駅で途中下車して、八重洲にある「花さんしょう」という店へ。 刺…

橋下市長の文楽軽視、我慢ならん

毎日新聞の近来にないすばらしい記事を読む。 新聞はそうあらねばならない。戸田栄記者の告発報道を全面的に支持する。 文楽よりカジノが好きな橋下市長、大阪人は恥ずかしくないのだろうか? 特集ワイド:橋下市長の補助金削減 文楽軽視、我慢ならん 毎日新聞…