善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

神宮前 玉笑

ワタリウム美術館で「ひっくりかえる展」を観たのは土曜日の午前中。お昼は同じ神宮前だが「こどもの城」の裏手にある「玉笑(たまわらい)」というそば屋へ。

ワタリウム美術館から青山通りを経て延々と歩き、ようやくたどりついたのは1時すぎ。結構、混んでいるというよりほぼ満席で、カウンター席しかあいてない。人気の店らしい。今回は予約なしで行ったが、ヘタしたら入れないところだった。

生ビールのあと「天狗舞純米酒)」の温燗(そば味噌つき)。
イメージ 1

つまみは豆腐に海老の味噌漬け焼きを注文。
イメージ 2

イメージ 3

海老は西京みそにこぶりの車えびを3日間漬け込んだものというが、海老と味噌の相性がよくて酒が進む。こんな味があったのかとまた1つ発見。しかも、豆腐も海老も1人前を注文したのに、2人で行ったので別々のお皿にわけて持ってきてくれる。その心遣いがうれしい。

締めは粗びきせいろ。そばも最初に注文したが、ちゃんと頃合いを見計らってもってきてくれた。
イメージ 4

そばは表面がブツブツしていて、いかにも粗びきという感じ。食べてみると不思議な食感。すするというより、噛み応えのある味。

どれもおいしかったが、問題は、値段が高い・・・。ま、しょうがないか。

このお店、住宅街にあってあたりはいたって静か。しかし、道路一つ隔てるともう表参道から原宿駅につながる雑踏。いい気分だったのが、いきなり現実に引き戻された。


玉笑(たまわらい)

渋谷区神宮前5-23-3
電話 03-5485-0025
営業時間
火~金 11時30分~15時30分 17時30分~21時30分
土 11時半~20時
日 11時半~17時
月曜日休み