善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤナギの花

3月もきょうでおわり。久々の善福寺公園はサクラ満開で、花盛り。 公園の池の水は地下からポンプで汲み上げているが、だいぶ前に機械が故障してしまい、部品を取り寄せるのに時間がかかるというので干上がりはじめてしまった。 何とか部品も届いたらしく、明…

ホーチミン散歩4 とびっきりの笑顔に会う

ホーチミン3日目はあらかじめ日本で申し込んでおいた「メコン川ツアー」へ。 朝8時45分にHISのベトナム人スタッフが迎えに来てくれる。 小型のバスにはほかのホテルに泊まっている日本人客がすでに乗っていて、老夫婦が2組、若い女性の2人組(会社員とかいっ…

ホーチミン散歩3 漢字の国ベトナム

ホーチミンを旅したついでに、ベトナムの言語についてひとこといっておきたい。 ホーチミン散歩中とても助かったことがあった。それは名所旧跡とかレストラン、ショップを探すとき、通りの名前が分かればすぐ見つけられたことだ。ベトナムの文字はローマ字に…

ホーチミン散歩2 絶品!揚げ春巻き

ホーチミン2日目の朝は7時に起きてホテルで朝食。 街の中心部へタクシーで行く。 街は朝から活気にあふれている。 その主役は道路にあふれているバイクだ。 交通信号はあることはあるが、たとえ赤信号でも左折、右折のバイクが平気でスピードを上げてくるか…

ベトナム・ホーチミン散歩1 フーティウとの遭遇

ついにベトナムへ行ってきた。 ここ何十年かの間にけっこういろんな国に旅行に行ったが、ベトナムは初めてだった。 というよりベトナムは憧れの国だった。 若かりしころ(今も若いが)ベトナム戦争が真っ最中で、外国(アメリカ)の軍隊が他国(ベトナム)に…

京都 早咲きのサクラ

土日は仕事で京都に行ったついでに早咲きのサクラを見て回る。 京阪電車の出町柳駅のすぐそばにある長徳寺の「オカメザクラ」 由来によると、イギリスのサクラ研究家イングラムが、カンヒザクラ(寒彼桜)とマメザクラ(豆桜)を交配して1947年につくった品種だ…

花の春が来た!

このところの陽気に誘われて、善福寺公園は一気に花盛り。 上池では、コブシがたくさんの花を咲かせている。 ユキヤナギは、文字通り雪のような白さ。 下池のボケも咲き出した。 となると、サクラ(ソメイヨシノ)もそろそろ・・・と、例年、公園で一番早く咲くソ…

三浦しをん 舟を編む

遅ればせながら、三浦しをん『舟を編む』を読了。 漫画チックな感じもするが、おかげで読みやすく、おもしろくて一気に読む。 地味なテーマかと思ったら、意外とダイナミック。 辞書とは言葉という大海原を航海するための船、というわけで、『大渡海』という…

横浜 狸小路

9日(土曜)朝の善福寺公園はポカポカ陽気。 何しろ午前6時43分に記録した最低気温が11・6度。最高気温は22・3度で初夏の暖かさ。 おかげで早咲きのサクラが咲き出していた。 こちらは河津ザクラ。 このサクラは何というサクラだろう? 緋色をしていて、釣鐘み…

佐藤雅美 へこたれない人

佐藤雅美『へこたれない人 物書同心居眠り紋蔵』(講談社) 表題の「へこたれない人」をはじめ8つの短編で構成され、1つ1つ読み切りながら全体として話はつながっていて、最後はストンと胸に落ちる人情話に仕上がっている。さわやかな読後感。読み進める最…

巨大キノコ!?

きのう5日は「啓蟄」。 昼近くに善福寺公園を1周すると、風もなく穏やか。 下池をめぐっていると、おや?巨大キノコt・・・?! と思ったら木の幹にうつった街灯の影でした。 上池ではサンシュユが咲いている。 ただし、高いところにあるのでよく見えない。 枝垂…

フライト

きのう(3月2日)は大泉学園のT・ジョイ大泉で映画『フライト』を観る。 監督はロバート・ゼメキス、主演デンゼル・ワシントン。 1日から封切りだが、朝イチ(10時半~)の回だったためか客はパラパラ。 悪天候の中、飛び立ったアトランタ行きの旅客機が突如、…

資本主義という謎

水野和夫・大澤真幸『資本主義という謎 「成長なき時代」をどう生きるか』(NHK出版新書)。 新聞に取り上げられていたので読んだら、なかなかおもしろかった。 この種の本で「おもしろい」と思ったのは、暉峻淑子さんの『豊かさとは何か』 (岩波新書)以来。(…