善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

白鵬の本名

カップサッカー。きのう見た感じでは、蹴ったボールがもうひと伸びしている気がする。
やはり高地の影響だろうか?
ヨハネスブルグ標高1763m、ルステンブルク1600m、日本対カメルーン戦が行われるブルームフォンテーン1400m。

そういえばオリンピック・メキシコ大会(標高2400m)の走り幅跳びで、8m90を飛んだボブ・ビーモンのジャンプはまるで宇宙遊泳を見るようだった。当時としてはそれまでの世界記録を55センチも上回る大記録で、20世紀中は破られないといわれていたほど(その後、91年に東京で開かれた世界大会でマイク・パウエルが8m95を飛び、このときはファウルラインより5㎝手前でジャンプしたので実測では9mも飛んだ、というのも驚きだが)。

きのうのテレビのお笑い番組(NKHの「笑いがいちばん」)で大笑いしたギャグ。

沖縄出身のキャン×キャンというコンビが出演。以下は記憶を頼りに書いているので沖縄言葉の用例は筆者の責任。

沖縄の言葉は本土の人間にはわからないというので、いくつか紹介。
「ガンジュウサシヨーは?」
「いつも元気でいなさいね、って意味です」
「チューガナビラは?」
「こんにちは」
「ニフエーデービルは?」
「ありがとう」
「アギジャビヨーは?」
「なんてこったいとか、うっソー信じられないとかあきれ果てたときに使う言葉」
「ダバジャンガルは?」
「?」
横綱白鵬の本名」

言葉って面白い。