善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ムクドリ

日曜朝の善福寺公園

きのうからWカップサッカーが始まる。
アルゼンチンのメッシはたしかにスゴイ。
中継を見ていたら、メッシの足元に緑色の光が一瞬写った。最近問題になっているレーザー光線だろうか?

きょうは曇り空で、すごしやすい。
上池ではチョウチョが乱舞していて、トンボの姿も・・・。
下池にまわると鳥の声がかしましい。ムクドリのようだ。
きのうもにぎやかだったが、きのう以上に数が多そうだ。
おそらく数千羽いるのではないか。

ムクドリの大群というと、秋から冬にかけての夕暮れとき、都会の駅前なんかに集まって問題になるが、今の時期も大群をつくるのだろうか。
繁殖期で子どものためのエサとりにでも忙しいのか、梢を忙しそうに動き回ったり、地面にも降りてムシ探しをしたりしている。

それにしてもスゴイ数だが、わがカメラではうまく捉えられないのが残念・・・。

イメージ 1

イメージ 2