善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

セセリチョウのおちょぼ口

月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうにつづき涼しい朝。本格的な秋かな?

 

上池をめぐっていると、少し高い木の枝にアオサギ

高いところから何見てる?

 

真っ白のコサギと真っ黒のウの白黒ショー。

 

上池を半周して下池を1周。

セセリチョウがやってきてアザミの蜜を吸っている。

近寄ってみると、おちょぼ口から細いストローみたいな口吻をのばしてる感じ。

 

再び上池に戻ると、ここでもセセリチョウ

フヨウの蜜を吸っていた。

さっき見たセセリチョウより口吻が太く見えるんだが。

 

ボート乗り場にアオサギがやってきていた。

公園のボートは土日営業しているが平日は休み。

アオサギも安心してボートの上からエサをねらっている。

 

近くにはコサギがやってきていた。

至近距離にいたのでじっくり観察。

ふーん、こんな顔してるんだ。

 

公園のはずれでひっそりとヌスビトハギが咲いていた。

たまたま居合わせた植物に詳しそうな方から教えてもらったが、やっぱり秋だ。