善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ツグミ、いつ帰る?

火曜日朝の善福寺公園は快晴。風は弱いが気温は少し低め。これで平年並みかも。

 

上池にはサクラらしきメスのカワセミ

遠くにもう1羽とまっていたが、どこかへ飛んでいった。

 

上池を半周して下池へ。

途中見つけた前脚の長いクモ。

見事な網が朝日に照らされていた。

 

下池をめぐっていると、池の畔の木の上からツグミが顔を出した。

地面に降りてミミズをゲット。

冬鳥でまだ北に帰ってないのはキミだけになっちゃったね。

名残惜しいけど、いつ帰るのかな?

 

長い脚を折り曲げているのはガガンボだろうか。

 

ギーギーと鳴きながらエサ探し中のコゲラ

するすると木を登っていった。

 

葉っぱの上でジッとしているのはハエトリグモ。

朝日を浴びて日向ぼっこ中かな。

 

ミスジチョウも翅を広げてしばしの休息。

チョウの多くは翅を立ててとまるが、ミスジチョウは翅を開いて地面などにとまることが多い。

胴体部分は構造色になっているみたいで、エメラルドグリーンに光って見える。

ひょっとして自慢の胴体を見せたくて翅を広げてるのかな?

ミスジチョウは飛ぶときも、翅を広げたままグライダーのように滑空して飛ぶ。

それを見た人が、「かっくいー!」。

お後がよろしいようで。