善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ3羽でバトル?

月曜日朝の善福寺公園は曇り。冷たい北風がピューピュー吹く。

 

上池に着くと、何羽ものカワセミが池の上を飛び回っている。

ヒナが巣立ちしたのか?と見ると、3羽のカワセミ。いずれも成鳥で、並んでとまっていた。

ここではオスの文二とメスのサクラが子育て中のはず。

右の文二らしいオスは小魚を給餌ポーズでくわえている。

ヒナにあたえるためか。

となりにいるのはメスのサクラのようだ。

 

こちらはもう1羽のカワセミ

オスのようで、とすると文二とサクラのスイートホームを荒らしにやってきた闖入者か?

 

エサをくわえた文二はどこか誇らしげ。

やがてヒナにエサをやるためか、遠くに飛び去っていった。

文二がいっときいなくなって、サクラは闖入者に警戒してるのか。

散歩を続けていると追いかけっこを始めた。

縄張りをめぐってのバトルだろうか。

 

久しぶりにコサギがやってきていた。

 

下池をめぐっていると、オスのカワセミ

さきほどの3羽とは別のカワセミのようだが。

場所を変えてエサをねらっていた。

 

再び上池に戻ると、アオサギがエサ探し中。

頭の後ろの飾り羽が強い風にあおられていた。

 

さきほどのカワセミのバトルの続きは?と見ると、依然として3羽がにらめっこしていた。

背伸びしてるのは威嚇のポーズのようだ。

サクラがピーピーいってる。

「ここは私たちの縄張りよ。それにいま子育て中で忙しいの。よそからきた人はすぐ出てって!」とでもいってるのか?

あくまで想像するしかないんだが。