善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

エナガの朝のあいさつ

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうの雨が残っていて、地面が濡れている。

 

公園に行く途中、シダレザクラジョウビタキがとまっていた。

ヒッヒッという声とともに火打ち石を叩くような音ですぐわかる。

しかし、枝に隠れていてそのうち飛び去ってしまった。

 

けさのカワセミは、上池で2羽が上下に並んでご対面中。f:id:macchi105:20211110084008j:plain

上がオスで下がメスのようだ。

威嚇し合う素振りもみせないから、仲よくなったのかな?

 

オオバンがゆっくりと移動中。f:id:macchi105:20211110084158j:plain

 

下池にまわると、枝のいちばん高いところにアオサギが片脚立ちでとまっていた。f:id:macchi105:20211110084224j:plain

眺めを満喫しているのか、それともどこ行こうかと思案しているところか?

やがて飛び立っていった。f:id:macchi105:20211110084259j:plain

 

秋も深くなってよく見るようになったのがエナガの群れ。

けさもシジュウカラなどとともに枝から枝へと移動していく。f:id:macchi105:20211110084326j:plain

葉っぱが落ちてだいぶ見やすくなったが、まだ高いところを飛んでいる。f:id:macchi105:20211110084348j:plain

こちらを向いて、けさも朝のごあいさつ。f:id:macchi105:20211110084412j:plain

おはよー!

 

上池に戻ると、さきほどのカワセミか。f:id:macchi105:20211110084441j:plain

枝がじゃまして性別はわからないが、そのうち対岸に飛んでいった。